50代おひとりさまの無理しないタスク管理

シンプル思考

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

7月に入ってセミの声が聞こえてきました。
梅雨明けはまだなのに気が早いセミもいたもんだ。
ママンはついこの間年が明けたばかりみたいな気でいるのよ。
時が経つのが早くなるってやつね。
ぼんやりしていたらあっという間に夏が来て終わっちゃうよ。
スケジュール帳にToDoをせっせと書き出してちゃんとタスクを完了できるよう頑張らなきゃ。

50代おひとりさまのタスク管理

6月は帯状疱疹に罹ったりと行き当たりばったりな1か月となってしまいました。
7月はもう少し計画的に充実した夏にしたいと思います。
50代おひとり様のタスク管理なんて大したものじゃないけど、敢えて書き出すことで日常の何でもない事でも達成感が得られます。
そんなごく日常的な50代おひとりさまのタスク管理です。

まずはブレインダンプ

毎度おなじみと言っていい、やることはブレインダンプ。

7月は下半期という事もあってか、だいたい毎年年初めに立てた目標を見直す時期でもあるのよね。
大抵は何も進まないまま半年が過ぎ、焦って下半期取り返そうする感じ。
毎年成長しないな~。

23年のお正月は特別に目標を掲げたわけはなく、人生の目標として考えたマンダラチャートを頑張っていこうと考えていたんだけど、

マンダラチャートの行動目標。
これが今年に入ってできなくなってきたのです。

物価高のための節約にサプリをやめているし、運動全般が五十肩でやれることが減っているんですよね。
運動量が減って体重は増えて。とってもダメなスパイラル。
昨夏からサ活を初めて体調もメンタルも調子よかったのにまさかの帯状疱疹で。

6月は急ブレーキがかかったみたいでした。
すっかり自信をなくしたママン。
マンダラチャートの修正も必要だけど、今は確実にできることだけを。
自信をなくしている時は無理な計画は控えて、7月の些末なToDoを一つ一つやっつけていくことにします。

無理しないタスク管理

タスク1歯科検診と眼科検診

通いやすい病院に変えるつもりでどこがいいかリサーチしていたところで帯状疱疹になったので歯科検診は後回しにしてました。
もう後回しにはできないので7月最重要課題は歯科検診です。

タスク2連休を利用して捨て活

これももう後回しにはできない。
ただ捨て活と漠然と言ってもタスク管理にならないのでもう一段階細かくします。
まずスペースを特定しワークスペースを最初に、次に押し入れを徹底的に片付けたいと思います。
7月は2カ所。無理はしません。

以上が7月のタスク管理。
2つだけ?って思うでしょ。ブレインダンプではこれ以外に毎日やることを毎日書き出します。
この毎日のことに埋もれてしまわないよう、月目標として2項目掲げました。
無理しないこと。これから年齢が上がるにつれ無理しない事が大事だなと思う50代おひとり様ママンです。

レモン山椒の玄米おはぎ。
ダイエットはえ〜っと玄米だから0カロリーって事で。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
nikeneko’s apartment - にほんブログ村



インテリア・雑貨ランキング

50代ファッションランキング

コメント