bonjour!
Merry Christmas!
わたしニケ。くろねこなの。
今年のクリスマスは5年ぶりに平日なんだとか。
50代おひとり様ママンは平日だろうが休日だろうが関係ないんだけどね。
平日だしクリぼっちだしスルーしても誰も何も関係ないけど、
イベントごとは一人でもきっちりやりたい派。
今年はリノベーションもしてパーティーのデコレーションもして、クリぼっちディナーやらない選択肢はない!
クリぼっちを満喫中のママンです。
クリスマスイブは予告通り、志麻さんのレシピで鶏もも肉のマスタード焼きを作ってみたら・・・
うまっ!
新しいレシピに挑戦して、それが美味しくできたらクリぼっちにおいてこんなうれしいことはない。
ただの自己満足でもいいんです。
自己満足たいせつです。
ほんの少しの挑戦と手間で、とってもハッピーなクリスマスイブになりました。
クリぼっちディナー志麻さんのレシピ作ってみた
ふだんは売ってない骨付きチキンレッグが近所のスーパーに売ってました。
クリスマスだと普段出回らないものがスーパーに並ぶので、それだけでワクワクするね。
こちらをレシピ通りにしっかり水気を拭きとって強めの塩をします。
志麻さんは約8%ぐらいと言ってたけど、
8%と言われてもわかんないよ志麻さん!
でも動画のいいところは一目瞭然。
しっかり塩を振ってるので、そのとおりに。
パセリを切って
手が汚れるのが面倒なのでポリ袋に入れて
で、にんにくをおろすのも面倒なのでチューブニンニクと
ここでカルディで買ってきたディジョンマスタードを入れて。
ディジョンマスタード美味しいんですよね~。
袋の上からしっかり揉みこんでマリネします。
そのまましばらく置いて
オーブントースターで30分焼くだけ。
めっちゃ簡単なんですけどー。
ホントにこれだけ?
正直食べるまでちょっと不安。
30分焼いてる間に付け合わせやサイドメニューを作ってもいいけど
これも面倒なので買ってきたお惣菜のポテトサラダに残り物野菜を足しただけで間に合わせました。
コンロを使ってないからそこもラクなんだよね。
出来上がったのが
クリぼっちディナーの完成です。
志麻さんをちょっとでも疑った事ごめんなさい。
すんごく美味しくできました!
マスタードの風味というのか旨味というのか、さっぱりしてるんだけどコクがあって奥深い味。
お肉はやわらかくジューシーで1本398円とは思えないほど。
これは来年も作りたい!
ちょっと焦げちゃいましたけど。
盛り付けもヘンだけど。
残り物のキノコのスープも添えて。
チキンは定番の照り焼きより断然マスタードだね。
白ワインがよく合って美味しいのなんの。
お皿はこの夏の蚤の市で買ってきたガラクタ。
昔から欲しくてリノベーション後に買い集めたジャンデュボのカトラリーと。
チキンだけでおなか一杯。
シュトーレンはクリスマス当日にいただくことにします。
ささやかかもしれないけど、こんな穏やかなクリスマスが50代おひとりさまには沁みるのでした。
みなさまもよいクリスマスをお過ごしください。
当ブログはアフィリエイトリンクを含みます
コメント