50代おひとりさま7月のやることリストを書き出してみる

シンプル思考

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

ママンは七夕の短冊に腹筋が割れますようにって願い事したの。
まったくママンたらそこはお願いするところじゃないわね。ちゃんと自分でがんばらなきゃ。

7月はママンにとって鬼門。他力本願な願い事して浮かれてる場合じゃないわよ。
ちゃんとやることリストを作って抜けがないように。何か突発的なことが起こってもあわてないようにね。まずは頭の中の断捨離、ブレインダンプをやりますよ。

ブレインダンプについての記事はこちら

ママンは月の初め頃に欲しいものリストもそうですが、何か始めようとか、挑戦や目標などもToDoで書き出してます。
長年の経験から思ってるだけじゃすぐ忘れるの。あれ?ダイエットしてたんだっけ?ぐらいなね。もちろんやらなきゃならないってToDoも書いてるよ。
あとは

この時の反省から行動記録も少しだけどつけるようにしました。
さて、鬼門の7月、ママンのToDoは何を書いたのかな。

50代おひとりさま7月のやることリストを書き出してみる

仕事はきっちり

これは今月のテーマね。仕事きっちりは当たり前のことだけど慣れてきたころの「ま、いっか」みたいな気のゆるみが危険危険。
仕事はルーティン化して効率よくできるようになったけど、ブラッシュアップもちゃんとやっておかなきゃね。
今改めて仕事きっちりをテーマにするのは勝って兜の緒を締めよ!って事ね。

未完の持越し断捨離は完結させる(CD.DVD)

6月にCDの断捨離をはじめたけど

YouTubeミュージックにまだバックアップできてないの。
Wifiが制限かかってうまくいかなくてね。Wifi問題も解決しなきゃならない問題なんだよね。
まずはCDの断捨離を7月中には終わらせてはやくスッキリさせたいです。

3キロ痩せる

結局最後はこれかーい!
6月に体重を計ったらベストの体重から4キロ増えてた。1か月で1キロは落としたけど、まだまだ本気で取り組まないと。ほんと七夕で願い事してる場合じゃないのです。
おなか回りの脂肪も気になるし、血糖値スパイク対策とあわせてわかりやすく体重もベスト体重まで戻そうと思ったのです。

夕食は糖質抜きの日を作る

いきなりすべて糖質カットは無理。そこはママンは自分をわかってるから。まずは少しずつ。最初から完璧を求めないようにする。
少しずつはじめて、食事の楽しみとのバランスを取りながら習慣づけていくつもりです。

サラダのレパートリーを増やす

血糖値スパイク対策でまずは野菜から食べるようになったけど、サラダがワンパターンになりがちなんだよね。せっかくだからこの際レパートリーを増やそうと思って。美味しいサラダはダイエット中の楽しみになるしね。
やっぱり食いしん坊なママンなんです。

運動で汗をかく

くっそ暑い夏が来るのですからこの暑さを利用します。冷房入れずに運動しておうちホットヨガです。
思いっきり汗をかいて運動するのは気持ちいいもの。夏の間に汗腺を鍛えておこうという魂胆でもあります。

パリ風リビングのくちなしの花
リビングに飾ったくちなしの花
甘い香りで気を紛らわす?

この3つを7月の重要課題として手帳にでかでかと書きました。
しっかり遂行出来たら鬼門なんてこわくない!
今月もがんばろっと。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメント