一人暮らしでもしみじみ思う買ってよかった調理器具

パリ風アパルトマン日常

bonjour!
わたしニケ。くろねこよ。
街はクリスマスのイルミネーションがきれいでしょうね。
ママンは街へ一人飲みに出掛けるのもちょっと自粛中。良い子でちゃんと知事の言うことを聞いてるのよ。
で、おうちごはんを楽しんでるわけ。
一人暮らし、自分が食べたいと思うものだけを作って食べる幸せ。
外食もいいけどおうちごはんだって負けないくらい満足。
それはね、ほんと買ってよかったと思う調理器具のおかげなの。

一人暮らしでもしみじみ思う買ってよかった調理器具

今一番に上げたいのはこちら

蒸籠です。
毎日のように使ってるの。電子レンジがわりね。電子レンジより美味しく温めることができるんです。
蒸籠とぴったりサイズのストウブを使って蒸してます。

おかずと冷やご飯をひとつの蒸籠で同時に蒸してすぐ食べられるという、ひとりご飯だからできる技も。
蒸すのは野菜や冷凍の焼売、買ってきた豚まんを温め直してもすごくふっくらして美味しいです。
ママンはひとりでハフハフしながらおいひ〜って唸ってるわ。

これ小栗旬くんがCMやってる「これが家で食えたなら・・・食えるんです。」ってやつ。
ほんと美味しいの。そして白飯にあう〜。
蒸籠だと美味しさもアップするような気がします。
蓋を開けた時のほわっと立ち上る湯気にテンションもアップ。
nikeneko’s apartmentはパリから台湾に変わります。

さつまいもとカボチャのサラダも蒸籠で蒸して作りました。
にしても作り過ぎ。3日はこのサラダばっか食べることになるよ。
まだ一人暮らしの量に慣れなくて、つい作り過ぎてしまうんだよね。


パスタと蒸籠でホットサラダ。
パスタを茹でてる鍋で蒸籠を蒸して同時調理。
一つの鍋で違うもの同時に調理できるって便利だわ〜しかもほったらかしで美味しいホットサラダ。
野菜って蒸すと甘みが出て美味しいね。
キャベツ、しめじ、コーンのホットサラダはマヨぽんでいただきました。

蒸籠は一人暮らしのおうちごはんを本格中華に変えてくれるよ。
少ない持ち物で暮らしていくつもりだけど、蒸籠はその中の重要メンバー。
買ったのは昨年秋だったけど一人暮らしの今年は出番が増えました。
気持ち的にもレンジでチンより、蒸籠でハフハフの方がしあわせ感じるなあ。

今日もパリ風キッチンで蒸籠から湯気が上がってるよ。
美味しくおうちごはんをいただいて免疫力アップだね。

ポチッと応援よろしくね

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルナチュラルランキング

コメント