予備費の年間予算変更と今年度予備費で買ったもの

シンプル家計

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

早いもので月末が近づいてきました。月末は月末でも3月末。
決算の会社も多いんじゃないかな。
nikeneko’s apartmentも特別会計が年度末をむかえます。
まぁね、予算は使い切っちゃってますから今は次年度欲しいものを妄想して楽しんでおります。
その次年度にむけてですが、ふたたび予算を変更しようと思います。

予備費の年間予算変更

今年度の予算は20万円。

15万円から20万に予算を増やしたのだけど、20万円では気が大きくなっちゃって使いすぎるんだよね。
そこで、20万円から17万円に減額。
たった3万円だけど、20万と10万円台では気分的に引き締まるような。
で、この予備費、予備と言いながら必ず出ていくお金も含まれていて
まず、サーバー代などに15,000円、お正月費用に2万円、プレゼント代に約2万円、クリーニングや靴メンテナンス代に約15,000円の計70,000円は毎年出ていくお金です。
だから家電やファッション、旅行やコンサートなどのレジャーは残り10万円でやりくりすることに。
お楽しみのために使える予算は10万円までという事なのよね。
欲しいものはすでに決まってるんだけどねー

フルリノベーションを計画しているので本気の断捨離をしていかなくてはリノベーションの計画自体が立ち行かなくなるんだよね。
毎年言ってるような気はするけど、次年度は断捨離の断をがんばらないと。

今年度予備費で買ったもの

次年度の計画もいいけど今年度買ったものを見直してみようと思います。
今年度特別会計から支出したものです。

昨年3月ですが前倒しでトースーターを新調しました。
あっという間にトーストできるので毎朝時短になり、節電にもなったと思います。

ゴールデンウィークにはベランダガーデンのテーブルとイスを。
夏の夜は外で夕飯を取るようになり、節電につながったのでいい買い物だったと思います。




長年気がかりだったブラックフォーマルを更新しました。



クローゼットを古着で少しずつアップデートしてます。



この冬はこたつ布団を新調。



家電ではプロジェクターを購入。
先週のフィギュアスケート世界選手権はプロジェクターの大画面で満喫しました。
特に坂本選手の迫力あるスケーティングにジャンプ、かなだいのエモすぎるアイスダンス、友野選手の高速ステップに、そしてそして宇野選手の極上スケーティング‼
会場にいる以上に堪能できたと思います。
この世界選手権を観れただけでも買ってよかった。



振り返るとファッションの占める割合が大きいです。
今年度これだけアップデートしたので次年度は多くならないと思ってるんだけど・・・さて、どうでしょう。
常に断捨離を心がけていかなきゃね。

最近はまってる冷凍した食パンにあんこを塗って蒸篭で解凍した蒸し食パン。
ふわもち触感がくせになります。

 

 

nikeneko’s apartment - にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


インテリア・雑貨ランキング

50代ファッションランキング

コメント