冷房無しでも食欲のおちない夏とドウダンツツジ

パリ風アパルトマン日常

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

本日も猛暑です~。
わたしは8歳になってねことしてもおばちゃんね。ママンと一緒。
ママンはわたしを年寄り扱いしてくるけど。
でも食欲が落ちたかと心配してちゅ~る~をくれるから許す!
ちゅ~る~もらって元気よ。
ママンはね、今年の夏は調子いいらしいわ。
ま、腰痛にはなったけどね。
なんと今年はこんなに暑いのにまだ冷房をつけたことがないのよ!
日中家にいないからってのもあるけど、夜も扇風機だけで平気なのよ。
で、食欲もまったくおちないの。
ごはんが美味しいってしあわせね。

冷房無しでも食欲のおちない夏

1年で一番暑い時期なんだけど、今年はまだ冷房を使ったことがないの。
ここnikeneko’s apartmentは朝夕が涼しいのね。
緑に囲まれた団地だからじゃないかって、ママンは言うの。
夕立の後は天然のクーラーみたいに涼しい風が吹いて、とっても気持ちがいい。
夜も更けると山からしっとり冷気が下りてきて、ママンの好きな夏の山の匂いにつつまれるのです。
だから夕食はいつもベランダで。

夜風に吹かれながらいただく夕食は美味しい!
ビールはもっと最高!

この日はネギ焼。
値下げされていたもつ煮のお惣菜をネギ焼に入れて。
B級グルメ大好き!

スキレットで食べるトマトとニラの麻婆豆腐です。
真ん中に卵をおとして崩しながら食べると美味しい。
わんぱくメニューもがっつりいけちゃう。

ブルーチーズときのこのカルボナーラ。
こってりパスタが食べたくて。
真夏のこってりパスタが食べられるなんてママン絶好調ね。

こちらは最近はまりだした朝食。オーバーナイトオーツです。
豆乳に一晩オートミールをつけたものにあんこときなことごまをトッピングして黒蜜をかけていただきます。
罪悪感のないスイーツみたいな朝食です。

もちろんクロワッサンも大好き。

で、しっかり甘いモノも欲しくなる夏。
お皿の大きさに合ってないけど、くずもち2個なんてペロリよ。

午後のティータイムは暑いからさすがにアイスカフェオレ。

ベランダはすっかり第2のダイニングルーム。
今年も例のごとくバカンスの予定はないけど、このパリ風アパルトマンで夏を満喫しています。

花のある暮らし~夏はドウダンツツジ

こーれだけ暑いとお花はちょっと休憩。
グリーンを飾って楽しんでます。

ドウダンツツジです。

緑があるとお部屋が涼し気です。

部屋に植物を飾るとお部屋も生き生きするね。
植物の癒し効果?食欲もアップするような気がする。
植物以外にママンのこの夏の絶好調のわけはきっとサウナだと思うの。
汗をかきやすくなったのは確実。
汗をかいてもさらっとした汗で、汗をかくのが気持ちいいんだよね。
サウナ通いはクセになりそうです。

nikeneko’s apartment - にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 50代女性ファッションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング


50代ファッションランキング

コメント