50代一人暮らし3月の家計

シンプル家計

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

3月最後の日。
恒例50代ひとり暮らしの3月の家計を振り返ります。
一応、nikeneko’s apartmentでは3月を年度末としてます。
1年の総決算。ちょうど固定給になって1年なので最低賃金ながらやりくりはホントしやすくなりました。
予算は都度見直しをしながらでも、貯蓄と支出のバランスがとれるようがんばりましたよ。
過度な節約するでもなく、赤字を出す月がありながらでも年間収入内には収められてほっとしてます。
それと厚生年金に加入したので年金見込み額が増えたのが大きいです。
おかげで老後資金の用意にめどが立ちました。ゴールが見えた感じ。
ま、老後と言っても70歳まで働くつもりでいてるけどね。

50代一人暮らし3月の家計

まず予算

食・雑費:¥30,000
趣味・交際費:¥5,000
バレエレッスン代:¥3,000
理美容・被服費:¥10,000
医療費:¥5,000
水道・光熱費:¥10,000

固定費:¥26,000
(住居費\12,500、通信費¥5,758、保険\2,550、固定資産税積み立て¥4,000、サブスク\1,000)
計:¥89,000

3月の支出は

食・雑費:¥39,545
▲9,545
趣味・交際費:¥4,252
+748
バレエレッスン代:¥0
+3,000
理美容・被服費:¥6,458
+3,542
医療費:¥4,060
+940
水道・光熱費:¥8,094
+1,906

固定費:¥26,000
(住居費\12,500、通信費¥5,758、保険\2,550、固定資産税積み立て¥4,000、サブスク\1,000)
計:\88,409

一見予算内で収まりました。
そ!一見ね。
では、よ~く見ていきます。

3月家計ふりかえり

赤字課目ふりかえり

赤字は食・雑費のみ。
先月と同じ感じですが、赤字額が大きい(汗)
体調が悪くお弁当をサボったり、夜もデパ地下総菜で済ませたり、自炊が少なかったのよね。
あとは日用品をスーパーセールで前倒し買いだめしているのでそれも原因かな。

黒字課目振り返り

黒字ですが、これも2月に引き続き家にこもってることが多かったから。
家にこもってはいましたが、ネットショッピングはしてるので買い物行くよりお金は使ってるのよ。
これから暖かくなってお出かけが増えていくので予算を増やせたらいいんだけどね。

特別会計

3月末時点で¥142,687
予算は年¥150,000です。
しかーし!今年度最後の楽天スーパーセールで次年度購入予定のモノをたくさん買ったので
22年度特別会計は\214,656となりました。
¥64,656の赤字。

でもね、そもそも年20万円の予算はいるよねって事だよね。というわけで、特別会計予算は¥200,000にします。

次年度予測

4月から年度が変わり、また新たに家計もスタート。
予算は特別会計を20万円とし、毎月は¥89,000でがんばろうと思います。
次年度の積み立て目標は20万円。
5年後のバスルームリフォームのための100万円積み立てです。
ちゃんと予算内で収めれば積み立てられる金額なので、まずは来年度も予算を守ることを目標にがんばります!

貯金の目的は買い替えフローを作ってしっかり可視化。

もうすぐ満開です。


カテゴリ変更しました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング

コメント