50代バッグの断捨離~ワードローブの見直し22年冬

パリ風アパルトマン日常

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。
ワールドカップ初戦の興奮冷めやらぬママンです。
ママンが生きてるうちにこんなジャイキリが見れるなんて夢のよう。
ボッコボコにされると思い込んでました。ごめんなさい。
円は安いけど日本はまだまだ強いんだ!って元気をもらえたよ。
なんでも思い込みはよくないね。可能性をつぶしてしまう。
ママンの50代ワードローブ見直しも思い込みを捨ててもっとスッキリできるはずだよ。

50代バッグの断捨離

ママンはうすうす気づいてました。
バッグの数が多すぎることに。
通勤でよく使うものだけでも8個ありました。

この他にもクラッチバッグ、レッスン用バッグ、マルシェかご、エコバッグまでいれると20は軽く超えてきます。いや30くらいあるかもしれない。
数字にすると多いなと改めて感じますね。
どれも使ってはいるので必要なものだと思い込んでいたんだけど、よく考えたら減らすこともできるんじゃない?
舞台鑑賞やお食事会などハレの日用クラッチバッグやレッスン用バッグなど使用頻度は少なくとも、用途があって必要なバッグ以外、通勤やお買い物の日のバッグを減らすことにしました。

断捨離候補のバッグ

手放すことを決めたのはこちらのバッグ。

どれも1軍でバリバリ使ってるものばかりです。
これを手放して大丈夫?大丈夫なのよねー。
それはね、また一つ増やしたのよねー。
またしても断捨離の断が出来ないのよねーママンは。

22年冬、これでバッグは4減1増になりました。

50代お仕事バッグ

手放した4つのバッグを1つにしたバッグがこちら。

J&M Davidsonバッグ トープカラー

J&M Davidson昔のミアです。
コンディションのいいものを探すのに苦労しました。
角が痛みやすい形なんでしょうね。
傷みやすいのを承知の上、それでもやっぱりこの形が好きなのよ。
レトロな佇まいが流行関係なく永く使えそうです。
通勤にはクロコの型押しがキレイ目コーデにも合わせやすい。
お仕事だけじゃなく、街へのお出かけにも使えるとみた!
断捨離する上の4つのバッグの用途を兼ね備えたバッグです。

ママンのお仕事バッグはこれと、残しておいたバッグとで、主に2点で回していこうと思います。
色はこれまで持ってなかったグレージュです。
通年使える感じの色で黒ほど重くならないかなと。
バッグは靴と色を合わせるべきと思い込んでたけど、その思い込みもやめました。
黒いバッグはアンテプリマのワイヤーバッグがあるからいいのです。

これでクローゼットの中がスッキリしました。
バッグはかさばるし、形も大きさもばらばらで収納しにくかったので。


大人のお仕事バッグらしく、量より質になったと思います。

nikeneko’s apartment - にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


インテリア・雑貨ランキング

50代ファッションランキング

コメント