50代衣替えとGUCCIホースビットローファーを買う

パリ風アパルトマン日常

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

ん〜今年は連休に雨が降るような気がする・・・。
んなわけで結局いつもの休みと変わらず。
ちいにいには一泊だけで戻って行ったし、ママンはいつもどおりバレエのお稽古とサ活の体メンテの連休でした。
十分満足で充実した休みなんだけど、週末衣替えのしまい洗いがまだ出来てません。
秋晴れの日を見計らってしまい洗いを済ませたいと思います。

さてママンの衣替えですが、ここ数年きっちり春夏もの、秋冬ものと分けないでオールシーズン活用できた方がコスパがいいと考え衣替えはしない方針でした。
でもね、温暖化で季節が曖昧になってきたとは言え、美しい四季のあるところで暮らしてるのだからその季節に合ったおしゃれを楽しみたいと思うようになってきたの。
気温は春と同じでも、秋は気分が春とは全く違う。
暑くてカジュアルになりがちだった夏からシックで大人っぽいオシャレを楽しむ秋に。
50代の衣替えです。

50代秋を楽しむための衣替え

衣装ケース行きの春夏もの

春夏気分のものは衣装ケースにしまいます。
しまったのはこちら

シルクやコットンの春夏素材のアンサンブルニットをしまいます。
一方シャツやブラウスは年中クローゼットです。
重ね着などで秋らしく着ることができるのでね。

お次はボトムス。

ヒートテックタイツを履けば秋でも着ることはできるけど、やはり気分が違います。
秋はリネンじゃなくてコーデュロイだったり、ニットもシルクじゃなくてウール、チェックはマドラスチェックじゃなくてタータンチェックが気分なのです。

衣替えは気分を大事に

春夏と秋冬ものと衣替えをすると当然服の数は増えるんだけど、気分じゃない服を着て過ごすよりよっぽど気分がいいのです。
トレンドは追わないけど季節は追いたいママン。
今回衣替えした服はまた来年、春の声が聞こえたらたくさん着たいと思います。

麦わら帽子もフェルトの帽子に衣替え。

50代GUCCIホースビットローファーを買う

ずっとウィッシュリストに書いていたグッチのホースビットローファーを買いました。
もちろんビンテージ(笑)

人気がひと段落したのか、ようやく巡り会えました。
プチプラでお茶を濁してましたが、そのプチプラは履き倒して穴があき、次は本物をと考えてプチプラはリピ買いせず待ってました。

ツイードのセットアップといい、パズルのピースが揃っていくようにリユースで作るワードローブが完成されていきます。
靴が揃ったら次はバッグなんだけど
グッチのビンテージ可愛いのよ。

主に通勤に使うことを考えると購入に踏み切れないママン。
ママンのお友達がちょっと大きめのバンブーバッグを持ってるのだけど、荷物を入れてバッグが重くなるとバンブーの持ち手が肩に食い込んで痛いのよと。
やっぱ重い荷物なんて持たない上流階級の方のためのバッグなんだねーと妙に納得したのでした。
バッグは無理でもローファーで秋のオシャレがもっと楽しみになりました。
コーデは週末にね。

nikeneko’s apartment - にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


インテリア・雑貨ランキング

50代ファッションランキング

コメント