冬物の片付けと断捨離・次年度大物ウイッシュリスト

パリ風クローゼット

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

桜の開花宣言もされてすっかり春!って感じですね。
ママンのクローゼットも冬物を片付けて春服本番です。
3月末で特別会計の〆なので気持ちも次年度ワードローブ計画にいっちゃってますね。

冬物の片付けと断捨離・次年度大物ウイッシュリスト

冬物の片付けと断捨離

ひとまず片付けたのはこれらの冬物。
ウールやカシミヤのニット、チェックのウールパンツです。
見るからに冬っ!おしゃれに季節感は大事です。
しっかりホームクリーニングしてまた秋まで保管したいと思います。

一方、ウールのニットでも、スメドレーのファインゲージニットは4月にはいっても着る予定。

インナーをエアリズムに変えて調節します。
カーディガンはアウターとしても使えるからね。
逆に真冬ではラムウールやカシミヤの暖かさにはかなわず出番は少なめ。
何シーズンか着てみてどの時期がベストか、だんだんわかってきました。

一方、こちらは断捨離候補。

ZARAのツインニットです。
生地の特性でしょうが、細かな毛玉が目立ってきました。
ツインニットはキレイ目アイテムなので毛玉が解消されなければ断捨離候補って事になってしまいます。
でも気に入っていて着心地も肌触りもよく、まだまだ着ていたい。
ひとまず1軍落ちという事にして、部屋着兼ワンマイルウェアにしようと思います。

2シーズン大活躍だったんだけどなぁ。

18種類のコーデで着ていました。
同じコーデを何回かしてるので、30回は着たと思います。
ノルマ達成です!
でも定番のデザインで好きな色だから2シーズンで1軍落ちは悔しいなぁというのが本音。
スメドレーのニットは一生着れるんじゃないかと思うくらい丈夫なので、ニットはやっぱ素材重視で選ばなきゃね。

次年度大物ウイッシュリスト

毎月の予算とは別に年間で20万円の予備費があります。

最初は15万円の予算だったんだよなー(汗)
今年度は20万円にしてほぼ使い切った、てか、予算オーバーしとりますが・・・。
被服費は月々の予算内で賄いたいところですが、ちょっといいもの、アップデートしたいと思えば特別会計の予算枠から買ってます。
そんな次年度のウイッシュリストが・・・

スメドレーのニット

スメドレーでペールピンクがあればとずっと待ち望んでました。
それが今年ようやく春夏もののコットン製で出まして、しかもZARAのツインニットが1軍落ちのタイミング。世代交代~じゃなくてアップデートしなさいって言われてるような、運命感じちゃいます。

バスクシャツ

ど定番のボーダーカットソーですが、大好きなアイテムなのにある時期から年齢的にキツイかなと避けてきました。
ですがアマプラでこの映画を観てバスクシャツやっぱ好き!ってなっちゃったのよねー

シャネルの伝記映画「ココ・アヴァン・シャネル」です。
シャネルが女性で初めて取り入れたとされるバスクシャツ。カジュアルの代表みたいなボーダーカットソーだけど大人でもシャネルのように着こなせばエレガントになるよねー

こちらはココ・シャネル本人。
そんなわけでシャネルの服は買えませんが、バスクシャツで気分だけシャネルに。

セントジェームスにするか、オーシバルにするか。

よーく考えて購入したいと思います。
ま、またウイッシュリストに何ヶ月も入ったまんまになるかもしれないけどね。

nikeneko’s apartment - にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


インテリア・雑貨ランキング

50代ファッションランキング

コメント