緊急事態宣言明けの休日を満喫

パリ風アパルトマン日常

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

夏みたいに暑いけど、金木犀のいい香りがするわ。

パリ風キッチンのくろねこ

先週末は緊急事態宣言が解除されたけどママンは変わらずnikeneko’s apartmentで昼飲みよ。
テーブルクロスはこの季節だけ使うぶどうの模様なの。

パリ風キッチンのテーブル

大人のスイーツタイム。
カヌレといちぢく、ブルーチーズに黒コショウをふって。

パリ風キッチンのテーブルにツェツェの四月の花器と秋色あじさい

大人のスイーツタイムなんだけどカヌレっておもちゃみたいでかわいい。
器も骨董市から連れ帰ったお気に入り。
ガーリーなお皿に盛りつけてみたよ。

カヌレといちぢく




日曜日。
昼間は暑いけど朝は涼しいね。
ミルクたっぷりのカフェオレが美味しい。

クロワッサンとピンクのカフェオレボウルに入ったカフェオレ

カフェオレはカフェオレボウルで飲むともっと美味しく感じるの。
ミルクの甘さがより感じられるのね。
朝食は発酵バターのクロワッサン。フレンチスタイルよ。

この日は久しぶりのお出かけ。
緊急事態宣言解除で心おきなく出かけられるね。
インドア派でおうち大好きママンでも久しぶりのアートイベントにワクワクするよ。

くろねことパンフレット

ママンが向かったのは無料で拝観できるスポット。

KYOTOGRAPHIE 京都国際写真祭 2021 MIROIRS - Manga meets CHANEL Collaboration with 白井カイウ&出水ぽすか
趣のある歴史的建造物やモダンな近現代建築など京都ならではのロケーションを舞台に、国内外から選び抜かれた写真で街全体が満たされるKYOTOGRAPHIE 京都国際写真祭。シャネル・ネクサス・ホールは、2013年のスタート時からこの写真祭に参加し、展覧会を開催しています。 第9回目を迎える2021年は、「週刊少年ジャンプ」...

新しい価値観を切り開いてきたガブリエル・シャネルとマンガのコラボレーション。
ガブリエルの言葉、現代を生きるマンガの登場人物、ストーリーが胸を打ちます。
会場は古い町家。

MIROIRS - Manga meets CHANEL会場外観

中は別世界です。

MIROIRS - Manga meets CHANELのピンクの壁
MIROIRS - Manga meets CHANELの展示室



無料のスポットはほかにもあってアニエスベーの写真の展示がありました。

最後はゆったりアートブックを眺めて。




無料でアートを満喫できた1日でした。
で、
ママンは遊んでばっかで片付けはどーしたのかな?
たしかワークスペースの引き出しを片付けるはずじゃあ・・・。
ママンは忘れていたわけじゃないのよ。
ちゃんと考えてましたよ。

鳩居堂オンラインショップ
【公式】鳩居堂オンラインショップ 1663年創&#26...

鳩居堂の本店も覗いてきました。
美しいはがきや便箋、箱をチェック。

ママンはね、文房具もひとつひとつ美しいものだけを、美しい箱に少しだけ持つ人になりたいのです。
小学校へあがるときに揃えるお道具箱みたいに、おとなのお道具箱に整えていきたいの。
今みたいに乱雑に扱う文房具じゃなく、小学生のころのようなときめくお道具箱をね。
これはワードローブやインナーと同じでときめくものだけを持つって感じ。
お気に入りだけで揃えたら余計なものは要らなくなって、きれいに収収納したくなって部屋も片付くの。いいループができるんです。
すてきな文房具とお道具箱をみて断捨離のモチベーションをアップさせたのね。





久しぶりのお出かけは無料で美しい世界、モノを堪能できて実りある1日でした。
これからもこんなご褒美みたいな休日を作っていけるようにしたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメント