ゆる糖質制限~これで続いてます

シンプル思考

bonjour!
わたしニケ。くろねこよ。

お日様が顔出したらそれだけで気分が上がるママン。
わたしも久しぶりにベランダでお昼寝したり。おっきいにいにとステイホームよ。

おっきいにいにが帰ってきて始めたゆる糖質制限。


これもいい感じで続いてます。
あくまでゆる~くなんで、厳密にいうなら糖質制限できてないけど、
にいにも少しは気を付けるようになったからそれでよし!なの。
ママンも心配していた血糖値スパイクの低血糖症状が出てないし、
ここでもうワンステップアップがんばろうと思います。

ゆる糖質制限~これで続いてます

好きなら続く健康習慣

甘いモノとこなもんが大好きかつ、糖尿病家系のnikeneko’s apartmentの住民たち。
ステイホームを機に糖質取りすぎな食生活を見直しました。
糖質を制限するのではなく、まず始めたのはベジファースト習慣。
好きなものを禁止するのは続かないけど、好きなものを始めるのは続くよね。
最近は暑くなってきたからか、にいにも朝はサラダからスタートしてます。

水切りしたらそのまま食卓に出せるのがいい!


サラダに飽きたら冷たいスープ。
といっても野菜ジュースにさいの目に切ったキュウリやトマトを入れるだけの簡単メニュー。

冷たいスープはIKEAのガラスマグが活躍

ママンもにいにも食いしんぼうだから、おいしければ続くんです。
そしておいしいもの食べたいからちょっとくらいのがまんもできるのです。

好きなものをやめるには


すべてゆるゆるってわけではなく、ちゃんと禁止してるものもあるの。
これまでにいには毎日コーラ1.5リットルを飲んでたの。それをnikeneko’s apartmentではコーラ禁止にしました。
で、ちゃんとやめさせるべく代わりに家で作る炭酸水を用意してたの。
家ですぐおいしい炭酸水が飲めたら、わざわざ買いに出かけないからね。
さとうのかたまりを一日1.5リットル飲んでたわけだから、これをやめたらそりゃ体調よくなるでしょうよ。

ガスカートリッジもついてお得だね。

一方、ママンの禁止してるものはね、毎日の甘いおやつ。
これはすべて禁止ってわけじゃないけど、たまに、特別な時だけは許してます。


にいにが買ってきてくれたリッツカールトンのケーキ。
こういうとっておきのモノを食べるために普段のジャンクなお菓子は我慢します。

業務スーパーへもながいこと行ってないな~


好きなものをやめるにはストイックすぎるのは続かないんだよね。
出来る範囲でとにかく続けて。
まったくなにもやらないより、少しでも始めることも大事だよね。
炭酸水のようにかわりに美味しくて体にもいいものを用意すると一石二鳥。
やっぱりふたりは食いしん坊。美味しいものの方になびくのです。

めちゃくちゃ美味しくて体に優しいお味。
普段のコンソメがいかに添加物いっぱいか、これを使うともう戻れないです。

一日5食で血糖値の波をゆるやかに

ママンは毎日の甘いお菓子を禁止にしたけどおやつを禁止にしたわけではないの。
逆にちゃんと毎日おやつを食べるようにしました。
もっと正確にいうと一日5食を心がけてます。
糖質を控える目的は血糖値の波をできるだけ穏やかに一定にすること。
急に上がりすぎたり下がりすぎたりをなくすためなんですね。
だから一気に食べないで、分けて食事をとるって感じなの。
朝昼夕の3食と午前10時と午後3時のおやつで5食なのです。
おやつメニューはナッツとヨーグルトでヘルシーに。たまにご褒美的にスイーツを買います。




とにかく緩いんだけど続けることが一番。
今年の健康診断で数値の結果を出す事が目下の目標です。
がんばるぞー



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメント