断捨離スモールステップ~ワークスペース

パリ風アパルトマン日常

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

暑いですー。
もういいっ言うなっ!てか?
ママンはサウナでも断捨離でも思いっきり汗かいてスッキリよ!
今月の目標にしていた

ワークスペースの片付けをやっつけました。

ワークスペースの片付け

管理組合の仕事が終わるまでワークスペースを片付ける事が出来ずにいたのですが、お役目が終了してやっとワークスペースを片付けました。

理事の期間中預かっていた書類を次の理事に引継ぎ、理事会のたびに配布される資料を捨てて久しぶりにワークスペースの床が見えました。

ついでにコシャー箱の中も整理して、一見何も変わってないようですが管理組合の理事からの解放とあわさって気持ち的にものすご~くスッキリしました。
ファイルボックス1つを処分したので、家庭の書類も整理してかなりの量を捨てる事が出来ました。

薬箱に使っていた手提げファイルボックスにダウンサイジング。
これから先はリノベーション関連の書類が増えていくだろうからリノベーション用に新しくファイルボックスを買ってもいいかも。

ほかにも気に入っていたインテリア本をすべて処分。
にいにの本を捨ててしまって、なのにママンの本だけ気に入ってるからと捨てずにおいてあるのがなんだか申し訳ない気がして。
贖罪のつもりでママンの本も捨てることにしました。
マイナスイメージのついたものを家に置いておくのは精神衛生上よろしくないし。
でもおかげで荷物が減ってすっきり。
ワークスペースに置いていた本のほか、ベッド下に保管していた本も(ベッド下に置いた時点でもう絶対開くことのない本だよね)捨てる決心がついたのでよかったです。

ポスターを入れていた額がボロボロだったので、額を捨ててポスターも変えました。
マスキングテープで貼っただけ。
昨年だったか一昨年だったかアニエスベーでもらったポスターです。

ほかに捨てたモノはインクがなくなったボールペンなど筆記具。
かなり捨てたのにまだあったのかって驚きましたよ。
理事をやっていた2年間は手つかずだったんだよね~。
あと、花器に使おうと買った片口の器。ほとんど使ってないので捨てました。
雑貨はお気に入りを厳選します。

ワークスペースは小さなスペースで書類など捨てるものの判断が付きやすいものが多いから断捨離スモールステップとしていい場所だったと思います。
同じ小さなスペースの玄関などは靴好きのママンには断捨離ハードルが高い。
断捨離はやりやすい場所から1歩ずつフルリノベーションにつなげていくつもりです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
nikeneko’s apartment - にほんブログ村



インテリア・雑貨ランキング

50代ファッションランキング

コメント