bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。
今朝起きると寒い!
晩秋の空気を感じました。もうすぐ11月だもんね。
これから紅葉が進んでいくんだねぇ。
一方nikeneko’s apartmentのベランダガーデンはまだ夏のまま。
来年春にむけて植え替えをやりたいところです。
今年の秋バラとベランダガーデン計画
今年の秋バラはちょっとしょぼい。
ですが秋はカットしてももちがいいので、これからは部屋で花のある暮らしを楽しむ季節ですね。

nikeneko’s apartmentで一番若いバラ”バーガンディーアイスバーグ”は四月の花器に。
春と比べたら全然しょぼくて、ブーケ咲にならなかったんだよね。
春は見事でした。


四月の花器に飾るにはちょうど良い感じになったけどね。
テーブルクロスもこの季節限定のぶどう柄に替えました。
ハロウィンパーティーの残りで作った焼き野菜とシーズン最終?イチヂクと茗荷と生ハムの冷たいカッペリーニ。

F&Gローズ”ゆうぜん”はもっとしょぼくてこの1輪だけ。
こちらは一番の古株だからしょうがないかな。
でもちょっとしょぼすぎなのでこの冬は植え替えと根洗いで再生を図ってみるつもりです。
同じく植え替えと根洗いが必要そうなのはクライミングローズ”ホワイトクリスマス”
秋バラが咲いたためしがない上に、昨年植え替えしたけど新しいシュートも出ずじまい。
鉢植えの限界なのかな。
秋バラはしょぼい感じになりましたが、ハーブは元気。
ワイルドストロベリーは秋になって実を付けました。
もっと増やしていきたいので
|
|
ハーブタワーを作ろうと思います。
このポットなら重ねて増やしていけるので狭いベランダガーデンにぴったりです。
さて、計画通り上手くいくか、うまくいかない事の方が多いベランダガーデニングですが、100%完璧を求めずゆるく楽しむスタンスでやっていきます。

季節限定柿とほうじ茶クリームのサンドイッチ。
朝ごはんの時間は薄暗い。
次の春までベランダで朝食はかないませんが、来年はもっとアウトドア空間を楽しめるようなベランダにしたいな。
当ブログはアフィリエイトリンクを含みます
![[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。] [商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]](https://hbb.afl.rakuten.co.jp/hgb/58e503f2.64dd07c2.58e503f3.1f74c710/?me_id=1271797&item_id=10013276&pc=https%3A%2F%2Fimage.rakuten.co.jp%2Frichell%2Fcabinet%2Fhtml%2Fgardening%2Fs0000000882_a01.jpg%3F_ex%3D128x128&s=128x128&t=picttext)

コメント