50代おひとりさま夏のモーニングルーテイン

パリ風アパルトマン日常

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

台風の風のおかげで涼しく感じるnikeneko’s apartment。
台風はうんざりですが、その前の猛暑続きで先週末はとうとうエアコンを使いました。
ふっふっふ。でもエアコンつけると猫がお膝にのってくるのだよ。
結局エアコン使っても暑いという・・・。
それでも夏の早朝は爽やかで涼しくていいものです。
ママンの夏のモーニングルーティンです。

50代おひとりさま夏のモーニングルーテイン

ママンは夏の朝がことさら好き。
特にnikeneko’s apartmentは市街地より標高高めの緑豊かな環境。
夏の朝は涼しく空気が美味しい。それだけで幸せ。
夏の朝時間は50代おひとりさまのお楽しみです。

大好きな夏の朝時間。
毎年同じルーティンを繰り返してるようだけど、少し変えてみたらもっと快適にゆとりもできました。

ママンのベッドルーム、夏は暑いんです。

パリ風ベッドルーム

何も暑い部屋で寝る事はない。
夏のあいだは元おっきいにいにの部屋で寝る事にしました。

ボーイズルーム

昨年片付けてゲストルームにした部屋です。

朝目覚めたらはやくごはんちょーだいって催促するわたしを差し置いて、ベッドで寝たままストレッチ。
ベッドから出るとカーテンを開けてベランダで山の匂いを吸い込んでー

ベランダガーデン
パリ風キッチンとくろねこ

そんなことより早くごはんちょーだい!!

パリ風インテリアのくろねこ

食欲があってよろしい。byママン

パリ風キッチンの吊戸棚のディスプレイ

ベランダガーデンの水やりをして、咲きかけのバラをカット。
暑い時期は夕方帰ってきたときにはもう咲ききってるだろうからね。
キッチンの吊戸棚に飾って
さあやっとママンも朝のお水をゴクリ。

ベランダシェードガーデンのフウラン

8月になって満開になったフウランを眺めながら、フウランの香りと一緒にゆっくり水を飲んだあとは
メイクを始めます。
これまでメイクは出かける直前にしていたけど、出かける前では暑くてメイクが汗で流れてやりにくい。
まだ涼しい早朝ならぱぱっと済ませられることに気が付きました。
いや気付くの遅いよママン。

パリ風キッチンと業務スーパーオーバーナイトオーツ

メイクを済ませてしまえばゆっくり朝食タイム。
平日朝はオーバーナイトオーツで簡単にヘルシーに。
キウイフルーツも切るのが面倒でダイスカットの冷凍キウイフルーツを使ってます。
冷凍フルーツもオーツ麦もコスパ最強業スーです。

あとはお弁当作り。
といっても詰めるだけのサラダ弁当。

夏は白菜よりレタスが美味しい。
日持ちのするロメインレタスが主役のサラダが夏の定番です。

サラダ弁当

ロメインレタス、サラダチキン、チェダーチーズ、くるみのシーザーサラダ。
栄養価も高くて美味しい夏のサラダ弁当。
納豆は年中食べるもはや主食と言っていいお弁当の定番。
お昼は糖質抜きが体に合ってるみたいです。

団地インテリアとねこ

ささっとコーデを決めて着替えたら
さあいってらっしゃい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
nikeneko’s apartment - にほんブログ村



インテリア・雑貨ランキング

50代ファッションランキング

コメント

  1. agnès * より:

    こんにちは!お久しぶりです。ママンさんのブログいつも楽しみに拝見させて頂いております(^^)

    ロメインレタス、サラダチキン、チェダーチーズ、くるみのシーザーサラダランチ、とても美味しいそう。
    納豆もランチに加わる事で、タンパク質しっかり摂取できる上に糖質もセーブできて一石二鳥のランチメニューですね!
    私も納豆大好きです(^^)
    お盆休みが始まりましたね〜!
    ママンさんはお盆休みは、何かご予定おありですか?
    私は、暑くなったと同時にハードスケジュールに突入したので明日、ヘアサロンに行く以外はゆっくり過ごそうと思っています(^^)

    • nikeneko より:

      agnès *さま
      いつもコメントありがとうございます。
      暑いですからね。サラダ弁当が美味しいですよ。
      納豆も付属のタレにかんたん酢をちょい足ししてサッパリさせて食べてます。
      おススメです。
      夏休みは猫ともども高齢になりつつあるので家でおとなしくしてるつもり。
      大掃除を頑張る予定です。

  2. agnès * より:

    おはようございます☀
    お忙しい中、いつもご返信下さり有難うございます。
    私も数ヶ月前までかんたん酢を愛用、何なら飲んだりもしていました。
    知人からかんたん酢は、糖質の含有量が案外多いから、原材料が有機りんご果汁のみの有機純りんご酢にしなさいと指摘と現物の提供があり。
    それからは「美濃 有機純りんご酢」を愛飲しています。
    「内堀醸造謹醸」とラベルに記載があるお酢です。
    暑くて体調がすぐれない時は、朝だけでなく夜もりんご酢を小さじ一杯くらい飲む様にしています。
    それでも今年の夏の暑さはとても厳しいと感じています(笑)

    • nikeneko より:

      agnès *さま
      そうそう。酢の物でもお砂糖たくさん使いますよね~。
      りんご酢に置き換えるとよさそうですね!