夕飯作り面倒な時は〜お家バルの日

Simple Life

nikeneko’s apartmentにようこそ!
わたしニケ 。くろねこなの。
ママンはとっても食いしん坊。それでも毎日の食事作りは面倒になる時があります。
そんな日はバルに出かけてちょっと一杯なんてできたら最高。
でもわざわざ出かけなくてもパリ的暮らしを楽しむnikeneko’s apartment。そこはお家でチャチャっと作って楽しみます。

お家バルで食事を楽しく簡単おしゃれに

食事は楽しい

セミリタイア生活を始めて食生活も朝昼晩毎食キチンと取りましょうとか、こんな食生活はダメ!健康のために〜しなきゃいけないとか、考えすぎないようにしてます。
基本食べたいものを食べる!食べたくない時は食べない!
食事が気持ちの負担にならないようにしてます。と同時に食事は暮らしを楽しむ大事な要素でもあるんですよね。

こちらの本でもそれぞれ食べる事を自由に楽しんでらっしゃいます。
食いしん坊のママンもレシピブックを見て、これ食べたい!と思ったら作ってみたり

その延長で夕食もワインと楽しむおつまみ中心のお家バルの日があったりします。

お家バルの日

芽キャベツの蒸し焼き
ソーセージ
りんごとカマンベールチーズのケークサクレ
キャロットラペ
スナップエンドウ

お家バルって思えばオシャレな感じがするけど、どれも簡単な一品料理ばかり。
そしてワインに合うものばかり(笑)
食事作りが面倒でも今日はお家バルの日って決めちゃえば簡単に楽しんでできます。

ワインの味なんてよくわからないからお手頃なテーブルワインをお供に
DVDを見ながらゆっくり食事を楽しみます。
バルに行くよりリラックスできてワインも美味しく感じるねっ。

ケークサクレは3分クッキングを見て美味しそうだったので作ってみたよ。
ワインに合うお菓子って最高。

お家バルはもちろんお気に入り食器で〜買ってよかったモノ

サタルニアのプレートがお気に入りすぎて毎回こればかり

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

サタルニア ローマプレーン ディナープレート24cm
価格:1540円(税込、送料別) (2020/1/24時点)

 

スキレットはロッジの蓋付きがオススメ

芽キャベツが甘く香ばしく蒸し焼きにできました。
感動の美味しさ。
蓋をすれば旨みを逃さない蒸し焼きにもなり、鉄板で焼く香ばしさもプラスされて技いらずで美味しい料理ができます。

義務から楽しむ事へシフトチェンジ

長らくスポーツをやっていたにいに達のために食事作りは気を使っていました。
もちろん体の事を考えての食事は大切な事だけど、それより今は食事を楽しむ事の方にシフトチェンジしたよ。
そうすると気持ちの負担がまるで違う。食事はこうあるべきという思い込みを捨ててみれば色んな楽しみ方が広がる感じ。
それに美味しいものを食べると無条件に幸せな気持ちになれるもんね。
さて、次のお家バルメニューは何にしようかな。

暮らしを楽しむヒントはこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメント