断捨離スモールステップ~バッグの中身

パリ風アパルトマン日常

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

暑い日が続いてます。
まだ冷房を使ってないnikeneko’s apartmentです。
でもママンは日中お仕事で家にいないからだと思う。
わたしはお家にいるけどね。実はかく言うわたしが冷房が苦手なの。
ねこは冷房がなくても涼しいところを見つけるのが得意ってのもあるけど。
ママンが冷房つけたら部屋を出ていくようにしてるわ。
だからママンも冷房使わなくなったの。でもちゃんと熱中症には気を付けてるわよ。
ママンが白湯でといたちゅ~る~を夏のおやつとして食べさせてくれるのよ。
そんな暑いnikeneko’s apartmentだけどママンの断捨離は着々と進んでます。

断捨離スモールステップ~バッグの中身

小さなところから断捨離~できることからこつこつと

昨年にいにの部屋を片付けて断捨離を失敗したママン。

捨てちゃいけないモノを捨ててしまうというミス!
こういうことがあると思い切って断捨離できなくなります。
ですが、フルリノベーションという人生最大の目標ができたので、断捨離の成功がリノベーション成功のカギ!
断捨離の基本に立ち返り、小さなところから成功体験を積み重ねてこの失敗の精神的ダメージを克服しようと思います。

ステップ1バッグの中の断捨離

昨年みたいにいきなり部屋一つ丸ごと断捨離するんじゃなく、小さなスペースから断捨離します。
ママンの最も小さなスペースはバッグの中。
これまでもバッグの中はたびたび見直してきました。

昨年はバッグの数を減らして、管理もコーデも楽になりました。

今回見直したのはバッグの中のバッグインバッグ。
メイク用品は化粧ポーチをやめてバッグインバッグに直接入れる事にしました。

スタンダードプロダクツのバッグインバッグに新調しました。
ファスナーがついていて内側に小分けできるポケットがあります。

ポケットは内側についているので小さなメイク用品も外に落としてしまうことはないかな。

化粧ポーチにじかに入れていた薬と絆創膏はピルケースに入れて使うようにしました。

夏でも持ち歩いてるカイロと愛用の鏡、ティッシュケースは変わらず。
鏡はこちらの作家さんからいただいたもの↓

ma-wood
    年末年始のご案内です。  ご注文は受け付けしておりますが、発送は年明けの郵便局  の営業日に準じております。  どうぞご了承下さいませ。2023.12/27             日常生活に【木】を取り入れてみませんか?    庭の小屋で一つ一つ手作業で    木工雑貨を中心に作っています。        手...

肌身離さず持ち歩いてるロルバーンの手帳、フラグメントケースと最近は欠かせないサングラスとリーディンググラス、予備のハンカチエコバッグ。

エコバッグかハンカチを忘れた時のためにバッグインバッグの中に入れておきます。

荷物をコンパクトにひとまとめにできてバッグの中はすっきり。
他に荷物はお弁当と買い出しに行く日はエコバッグと。
以前は化粧ポーチを出勤前に使ってそのままバッグインバッグに入れ忘れることもありましたが、化粧ポーチとバッグインバッグを一体化したので入れ忘れの心配はなし!
荷物が減ると忘れ物も減る。あたりまえだけど朝の支度が楽になった気がします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
nikeneko’s apartment - にほんブログ村



インテリア・雑貨ランキング

50代ファッションランキング

コメント