パリ風アパルトマンの朝〜モーニングルーティン50代ママンの気ままな朝支度

パリ風アパルトマン日常

パリ風アパルトマンの朝〜モーニングルーティン50代ママンの気ままな朝支度

bonjour! わたしニケ。くろねこよ。
ママンの朝は早いの。大体5時過ぎかしら。わたしより早起きだから一緒のベッドに寝てる日なんかは起こさないようにそろ〜っと起きてるのよ。

団地リノベーションしたパリ風インテリアのベッドルーム

ママンはまず朝起きたらトイレとぶくぶくうがいよ。
ちいにいにが小学生の頃作ったステンドグラス風工作が飾られたトイレのドアを目指して。

団地リノベーションしたパリ風インテリア

小さなアパルトマンだからトイレも洗面も部屋からすぐ行けるの。寝ぼけたまんま目つむってても行けるわ。
階段下りたり登ったりしなくていいアパルトマンっていいわよ。
ママン達が昔住んでた家は2階建でトイレは1階にしかなかったのよね。病気で寝込んだ時はトイレに行くのが辛かったんだって。

おしゃれにセルフリノーべションした団地の洗面所
セルフリノベーションした洗面所のプチプラ小物

朝一番のぶくぶくうがいをやり始めてから風邪をひきにくくなったの。これ本当。確かにママンは実感してるって。
寝てる間にお口の中は雑菌だらけなんだってね。それをきれいにするだけで丈夫な体になるんだから。マストなモーニングルーティーンよね。兄にも同じよ。朝起きてすぐぶくぶくうがいをやってるわ。
ホーローのカップはキッチンキッチンで買ったプチプラ。ママンはホーローの懐かしくてチープな感じが好きなのよ。
ボトルの中身は消毒用のアルコール。これもセリアで買ったプチプラボトルね。


お次はベランダの水やりよ。

ベランダガーデンの水やり

南側のベランダは夏は毎日水やり。
早朝の水やりはママンの癒しタイムでもあるの。ベランダの花たちを見てると癒されるのね。

バラが咲いたからカットしてお部屋に飾るとしましょう。
バラはF &Gローズのゆうぜん。5月に咲いたばっかなのにもう次の花が咲き出したよ。次々と咲いてくれるなんていい子。
お花はどこに飾ろうかな。
茎が短いから、にわとりのエッグスタンドに入れてキッチンの棚に飾ろう。
断捨離できない大好きなポットと一緒に。

団地リノベーションしたパリ風キッチン

お花の次は自分、ママンも毎朝お水を飲むの。
この町は水道水でも美味しいのよ。蛇口をひねってそのまま常温のお水をコップ1杯。
寒い時期は白湯にしたり、その時飲みたいって感じるモノを飲むの。
暑い時期でもあったかい白湯が欲しくなることも。そんな時はきっと体が冷えてるんだと思うわ。
体が欲してるモノを素直にとるようにしてるのね。


仕事の日の朝ごはんは簡単に。コーヒーとパン。
といってもコーヒーだけは豆から挽いてちゃんとハンドドリップするのよ。
コーヒーを淹れてる時もママンの癒しタイム。
コーヒーのいい香りとぷくぷく膨れる豆の様子を見るのが好き。

ハンドドリップコーヒー

今日はシンプルに。
トーストにたっぷりバター。
トーストは最高にサクフワに焼けるレコルトのホットプレートで。

ホットプレートで焼くパン

いい焼け具合♪


nikeneko’s apartmentのキッチンにはカフェ用テーブルと椅子が置いてあるの。
これはブレックファストテーブル。ウイークデイの朝ごはん用テーブル。
なんだけど、気ままに使ってる。

団地リノベーションしたパリ風キッチン
団地リノベーションしたキッチンでモーニング

おおっともうこんな時間!
ちょっとゆっくりし過ぎたかな。
ママンたらバタバタと身支度を整えて出てったわ。


パリ風アパルトマンのモーニングルーティーン。
ママンはゆっくりじっくり朝の時間を使うの。
朝はいつも幸せな気分でいたいからね。ママンのペースで時間をかけて心も体もゆっくり目覚めさせる。
そんな感じ。それが幸せ。
誰かに急かされるのは嫌なの。マイペース。自分の心地よさを最優先するのよ。
50代ママンはもう頑張らないことにしたから。
最後はバタバタしちゃったけどね。こんな日もあるさ。でもなんとかなるの。

バタバタしちゃったママンの身支度についてはまた今度じっくりお話しするね。

DIYした洗面台で使ってるのはこちら

商品一覧|IKEA【公式】家具・インテリア雑貨通販
イケアの家具でインテリアを北欧スタイルにコーディネートしませんか?ダイニングテーブルやソファーなどの家具から食器やアウトドア用品まで幅広く取り揃えています。新商品も多数ご用意しております。世界中にファンを持つ北欧スウェーデン発『イケア』の商品一覧は、低価格ながら品質の良い素材を使い、機能的に設計されています。【組み立て...

トーストを美味しく焼くなら

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

BROWN BETTYティーポット 2 Cup BB2CBLUE
価格:4950円(税込、送料別) (2020/7/1時点)

ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


コメント