50代ひとり暮らしの朝活

パリ風アパルトマン日常

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

6月もあとわずか。夏至を過ぎたって事は日が短くなっていくんだよね。
すこーし寂しく感じてしまうママンです。
これから夏が始まるのにね。
で、さみしいなんて言ってる暇があるなら、日の長い夏を楽しもうと、朝起きる時間を早めました。
早起きするけど朝活というほど活動的なことはしません。
ベランダでゆっくり朝食をとって、夏のアウトドアリビングを満喫しようとただそれだけ。
そうと決めたら早速準備を整えていくよっ。

50代ひとり暮らしの朝活

アウトドアリビングで最高の朝食のための準備

準備その1:コーヒーミルを新調しました

ずっと電動ミルを使っていたんだけど、これがねー音がすごいんですよ。
わたしはいつもびっくりしてテーブルの下に隠れちゃうぐらいなの。
それに朝早くから近所迷惑な爆音だなーと前々から気になっていたんだよね。
で、朝活でさすがに早朝5時からこの爆音を立てるのは気が引ける。
管理組合の理事もやってることだし、ご近所さんとはうまくやらないと管理組合の仕事に支障が出ても困ります。そんなこんなで音が静かな手動のコーヒーミルを買う事にしました。

コーヒーグラインダー

一人暮らしだからね。シンプルでコンパクトなものにしました。

こっちと悩みました。木の質感が気持ちいい。

こちらもかっこいいな。

準備その2:カフェオレボウルを新調しました

あれ?準備ってお買い物報告ばかりだね。
断捨離中だけど買ってます(汗)
コーヒーはブラック派だったんだけど、この1年ほど朝はカフェオレ派に。
マグカップもたくさんあるけどカフェオレはカフェオレボウルで飲むと美味しく感じるのよね。
で、前々から可愛いなー欲しいけどカフェオレ飲まないしなーと思って我慢していたカフェオレボウルを買ったわけです。
べつに何を入れても、何に使ってもいいんだけどね。

カフェオレボウルに入ったばら”ゆうぜん”

ベランダのバラを飾っても。
またひとつママンをしあわせにするものが増えました。
神戸のnaifで買ったプチプラ。大雑把な作りだけどひと目見た時からかわいいなーと気になってたんだよね。かれこれ7年越しくらい片想いしてたのよ。

ゆったり過ごす朝のルーティン

ママンは朝は朝食までに色々やることがあるのです。
いずれも健康のため。
この時間もゆったり過ごして心身ともリフレッシュします。

ベランダシェードガーデンと白湯

お白湯とHAYテーブルと赤いエキナセア

朝起きて飲むお白湯。
キッチン奥のリビングでホスタを眺めながらゆ〜っくり水分を体に染み渡らせる感じ。

パリ風リビングの白いクッションと奥に見えるシェードガーデン
ベランダシェードガーデン

目にもよさそうなグリーンです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ギボウシ(ホスタ)‘リバティ’
価格:1100円(税込、送料別) (2022/6/27時点)

快眠のためのお味噌汁はブレックファーストテーブルで

ブルーの紫陽花とお味噌汁

朝お味噌汁を飲むと夜寝つき良くなると聞きかじって以来毎日飲んでます。
朝ごはんが和食でなくても、血糖値の急上昇を避けるためのベジファーストとして、お白湯の次に味噌汁の順番で飲んでます。
肝心の寝つきの方は効果あるかよくわからないです。(爆)
血糖値スパイク対策としてはちゃんと効いてるかな。
栄養バランスも取りやすいので毎朝のお味噌汁一杯はすっかり習慣になっちゃいました。

アウトドアリビングで朝食

ゆっくりじっくり時間をかけて血糖値を上げて、やっと朝ごはん!
朝ごはんは糖質たっぷりでも好きなものを食べます。
朝ごはんはとっておきの好きなものを食べることにしているの。
早起きが楽しみになるからね。

カフェオレボウルとクロワッサンの朝食・バラアッサンプラージュとあじさい、黄色のサフィニア

しあわせにするカフェオレボウルと一緒に買ったお皿と。どちらもプチプラ。
100円のクイニーアマンは今週も売り切れだったけど成城石井のクロワッサンでしあわせ。

カフェオレボウルとクロワッサンの朝食・バラアッサンプラージュとあじさい

ベランダで育てているバラ”アッサンプラージュ”がまた咲きました。
春の花と違って香りは弱いです。白い紫陽花とブーケに。

アウトドアリビングで朝食風景

5時でもさんさんと明るいです。
涼しい朝の空気を吸って、すきなものを食べて。ただそれだけ。
これだけで気分よく1日のスタートがきれました。

nikeneko’s apartment - にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 50代女性ファッションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング


50代ファッションランキング

コメント