糖質抜きサラダ弁当でからだも食費も暮らしもシンプルになった話

シンプル家計

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

7月はイベント目白押しなママンです。
楽しむときはケチケチしないママンです。
普段はしっかり節約してるから大丈夫。サラダ弁当を続けて節約もお楽しみも全力で頑張れるのです。

糖質抜きサラダ弁当でからだも食費も暮らしもシンプルになった話

昨年から始めたサラダ弁当。
ダイエット、血糖値スパイク対策、50代は色々ありましてサラダ弁当に落ち着いたわけですが、
このワンパターンのサラダ弁当にしたおかげでからだだけじゃなく、食費にも、毎日の献立、お弁当を作る手間、食品の管理、買い物・・・気づけばくらしの大部分がラクにシンプルになっていたのです。

コスパ最強サラダ弁当

ほぼ毎日同じお弁当です。
白菜サラダ、ゆで卵と納豆でタンパク質を。糖質は抜き。
この組み合わせがコスパ最強だと落ち着きました。

白菜は週の初めに¼を買って火曜から金曜まで生のサラダに。
残りは冷凍して月曜のサラダ弁当は蒸し白菜にします。
白菜¼120円として1回あたり24円。納豆1パックあたり約25円。たまご10円くらい?
サラダ弁当1食60円ほど。
あとは事務所にマイドレッシングを置いてます。

最初のうちこそ物足りなさがあったけど、朝ごはんで好きなものを食べてるのでそれほど苦にならないんだよね。

最近はまりだしたRodda’sのスコーン。クロテッドクリームをどっちゃりのせて食べます。プチ贅沢です。
サラダ弁当で昼食代が60円ほどですから、朝ごはんをちょっと贅沢しても家計的にもカロリー的にもバランスがとれるのです。

糖質抜きでも満足できるサラダ弁当

白菜ってけっこう食べ応えあるんだよね。
レタスのサラダではこの満足感は得られなかった。
生の白菜はジューシーで苦味がなくておいしいの。
おいしいから毎日同じでも飽きない。ドレッシングで変化をつけることもできるし。
最近ではゆでたまごをぬか漬けにしてしっかり味玉にしてます。
キュウリのぬか漬けをサラダに入れることも。
あと、サラダと一緒に納豆1パックがポイント。納豆は腹持ちがよくて満腹感があるのでサラダ弁当ではごはんの代わりになってるのです。
毎日なっとうを食べだして腸の調子も良くなってきたよ。腸活にもなってるようです。

昼食後の睡魔がなくなった

お昼食べた後の睡魔。つらいんだよね~。でも糖質抜きのサラダ弁当にしたらほとんどなくなりました。
糖質抜きだから血糖値が急上昇せず眠くなりにくいんだよね。

昨年血糖値スパイクに気づいて

血糖値スパイクに気づく前はかなりの頻度で帰りの電車や立ち寄ったスーパーなどで低血糖のため気分が悪くなっていたんですよね。
それを避けたいがため、夕方空腹にならないようお昼ごはんやおやつを食べすぎていたんです。
これで血糖値の急上昇急降下を繰り返して悪化させていたのにね。
帰宅時に空腹になるのが怖かったの。
今ではそんな心配もなくなり、お昼に糖質を抜いても、おやつを食べなくても大丈夫。
お昼は糖質を抜く方がからだの調子もよくなったのです。

お弁当作りからの解放

言うまでもなく、切って入れるだけのサラダ弁当だからラク。時間もかかりません。
朝がゆっくり過ごせるの。
お弁当にかけていた時間を、好きな朝食の方にかけることができて気分もいい。
ゆっくり朝食をとることで血糖値もゆっくり上げていくことができます。
血糖値スパイク対策にもいいのです。

浮いたランチ代でごほうびメニューのプチ贅沢を

ごほうびメニューのためのサラダ弁当と言ってもいい。
節約一辺倒ではからだもメンタルも続きません。
50代ひとり暮らしの大切なお楽しみ。

おいしいものテイクアウトしてアウトドアリビングで昼飲み。
本格ベトナム料理。家では、ましてひとり暮らしでは作ることがないからね。

疲れた!夕飯作りたくない!って時にも

スーパーのお惣菜でラクしたって平気。

食費のうちのランチ代を他に回せるとなると、ちょっとぐらい贅沢しても家計に響かないのだ。




コスパ最強のサラダ弁当のおかげで体調もメンタルも家計もいい感じ。
この調子で値上げラッシュも切り抜けたいと思います。

nikeneko’s apartment - にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 50代女性ファッションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング


50代ファッションランキング

コメント