50代おひとりさま書いてて楽しい手帳術

シンプル思考

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

昨日は夏バテなのかソファで寝落ち。
でもしっかり寝たので今朝は100%復活!
早朝からブログ書いてます。
朝って思考もポジティブになりやすいんですよね。
モーニングページがいいって言うのわかります。
今回はママンの手帳のお話です。

50代おひとりさま書いてて楽しい手帳術

ごめんなさいね。最初に謝っておくわ。誰が興味あんのかって話かもしれないけど、50代おひとり様の手帳の中身のお話です。
でも書き出すって大事。
ただ思ってるだけでは何も始まらないし、もちろん実現もしない。
実現に向けての小さなステップなのです。

ESSEでモーニングページを特集してました。

スケジュール帳でモーニングページ

日常のToDo

ママンの場合難しいことは考えず、自己流で手帳に書きなぐってるって感じです。
毎日、毎月は日常の些末なToDoを思いついたらメモってます。
たとえば味噌がなくなりそうだから今週の買いものリストに味噌とメモ。
食べたいモノ作りたいモノを思いつくままメモ。
今月は引き続き期間限定バーガーを食べるとか、ミントがモリモリ育ってきたのでミント消費メニューとかメモってます。
思いつくままメモしたらスケジュールに落とし込みます。

ウイッシュリスト

テーマらしいテーマはウイッシュリストが多いです。
今ママンの手帳には9月の楽天スーパーセールのウイッシュリストを追加しました。
ほかには年単位で考えてるウイッシュリスト、アップデートが必要なものを書き出したアップデートリスト、読みたい本リストに観たい映画リスト、リノベウイッシュリストも。
ウイッシュリストは書いてて楽しいです。

ワードローブ計画

書いてて楽しいのはワードローブ計画も。
秋服計画ではmiu miuとメモ。
このメモの意味は

MIU MIU 2023年秋冬コレクション | パリ | 画像65枚 - FASHIONSNAP
MIU MIU 2023年秋冬コレクション パリのコレクション・ファッションショーの画像を65枚掲載しています。

もちろんmiu miuのコレクションを買えるわけはなく、可愛いと思ったところ、キーワードをメモってます。
秋服計画はまたの機会に詳しく。

リノベーション計画はマンダラチャート式

リノベーションは大きな目標でプロジェクト。
マンダラチャート式に必要要素を書き出し、行動目標を洗い出しながらクリアしていこうと思います。
やらなきゃいけないことが山ほどありますから。
もちろんリスクだって。
まだ何も手を付けていない今の計画段階でリスクを洗い出し、最適解を考える。
方程式を解くように全部書き出します。
このままリノベしないリスクも書き出していると何のためにリノベーションしたいのか、自分でも気づかないことが出てきます。
そうするとリノベーションのコンセプトも定まってきて具体的に形にしていける。そんな感じ。
ひとりブレストみたいなことを手帳の中でやってるんですね。
前に勤めていた会社ではブレストっていうと課長のジャイアンリサイタルで苦痛だったんだけど、ひとりブレストは頭の中がクリアになってとっても楽しい作業です。

週末は梅明太フランスとモヒートで昼飲みからの、フルーツマスカルポーネサンドとレモンサングリアでアペロ。
ママンは夏バテじゃなくて飲み過ぎね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
nikeneko’s apartment - にほんブログ村



インテリア・雑貨ランキング

50代ファッションランキング

コメント