断捨離ターニングポイント!今年捨ててよかったもの振り返り

パリ風アパルトマン日常

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

今年もあと少しね。ママンはたいてい一年あっという間だったわ~って言ってるんだけど、今年は長かったというか、違う世界になっちゃったわね。
去年はこんなことになるなんて全く予想もしなかったよね~。
去年の記事を振り返ってみると

今じゃ部屋も変わってるし。
nikeneko’s apartmentも兄にたちがいて空間にゆとりがなかったな~。しみじみ。
とにかく色々変わりすぎて一度振り返ってみようかなと。
今年最後の記事はこの一年の振り返りです。

断捨離ターニングポイント!今年捨ててよかったもの振り返り

にいにたちが独立して断捨離は一気に加速しました。
ターニングポイントです。元祖やましたひでこさんの断捨離本を読み、お片付けの裏にある精神的断捨離にも取り組んできました。

執着心を断捨離


自分の考えに執着する事を断捨離できた一年でした。
ママンはにいにたちが独立してくれて子離れが出来ましたよ。
子育てにかんしては後悔ばかりで、未だに小さい頃のにいにたちが泣いてる夢をみるんだけど、
後悔する気持ちを断捨離して、にいにたちが独立できたんだからママンの子育てはこれで良しと自分で認めることにしたのね。
今にいにたちのためにママンができる事は健康で楽しく暮らす事。そう思ってお気楽にパリ風ライフスタイル?をこれからも続けていきたいです。

断捨離して良かったもの〜服と衣装ケース

気持ちの上で”今”にしっかりフォーカスできるようになると、モノも断捨離できるようになりました。
服は思いっきり断捨離したね~。
欲しい服があったら今ある服を手放すこと。これを繰り返して今は落ち着いてます。

服が減って当然収納していた衣装ケースもたくさん断捨離できました。
おかげで部屋は広くなったし、PPケースから醸し出される生活感はなくなったし、インテリアも落ち着いてきました。

便利だからと増やし続けたPPケース。
これからは収納グッズにももっとこだわってお気に入りを少しだけ。オブジェのように使っていく。
大好きなカゴや箱を活用してよりパリらしい収納にしていこうと思います。

断捨離して良かったもの〜ファンデーション

今年はマスク生活もあってファンデーションを断捨離しました。

美容は一人一人感じ方が違うけどママンの場合すごくよかったです。
何より時短!メイクに係る時間が数分。肌も調子がいい。
顔より表情やしぐさ、身のこなし方で美しく見せる方法はいくらでもあるんだと考えをシフトできたのが一番よかったのかも。

断捨離して良かったもの〜固定電話

今年振り返って一番断捨離してよかったと思うモノは固定電話。
携帯電話もある、LINEもある、固定電話使う事なんてほとんどないのになぜずっと契約していたか、もう今となっては謎。
テレビ、ネット、固定電話のJ comを解約してモバイルWi-Fiにしたら固定費削減が叶いました。
モデムやらルーターやらごちゃごちゃ配線もなくなり部屋がすっきりしたのも嬉しい。
ほんと断捨離してよかったです。

断捨離して良かったもの〜書類とクレカ

これも今まで先送りにしていた断捨離。クレカや書類関係です。
やっと断捨離できたよ。
ママンよくがんばったって褒めてあげる。

これをやったから固定電話解約、固定費削減につながりました。
あって当然、なくてはならないという自分の考えを手放したからでもあります。


自分の考えに執着しない、ちょっと離れて冷静に考える。
断捨離を繰り返してきたから今年はやっとこんな思考ができるようになったのかもしれないね。

今年もお世話になりました。
nikeneko’s apartmentの住民はわたし、くろねこニケとママンだけになったけどわたしもママンもいつもご機嫌よ。
お日様がぽかぽか照っているだけでご機嫌だし、お日様が顔を出さなくても曇り色はパリの空みたいだし、雨の匂いも風の音も静かな冬の夜も全部好き。nikeneko’s apartmentをまた来年もよろしくね!

今年一年も応援ぽちありがとうございました。
来年は定期更新目指してもっと頑張ります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメント