寝室の寒さ対策

Interior Decor

nikeneko’s apartmentにようこそ!
わたしニケ。くろねこよ。
寒いよね。わたしはずっとこたつの中よ。
ママンもわたしに負けず劣らず寒がりなの。
寒がりなのにママンが古い団地って言ってるこのアパルトマンは断熱がイマイチ。
リノベーション時に断熱材を入れるとか対策しておけば良かったんだけど、そこまで考えが及ばず。まっ予算もなかったからね。
そこですぐできる寝室の寒さ対策をまとめてみたよ。

断熱工事なし!古い団地の寒さ対策はこれ

IKEA断熱ブラインドで窓からの冷気をシャットアウト

ママンの寝室は掃き出し窓の横にベッドが置いてあります。
なんてったって4畳半の和室。狭いのでベッドは窓際に置くしかなかったの。
だから窓からの冷気が寒いのなんの。ペアガラスでもないしダイレクトに冷気がベッドに来る感じなんです。
まずは窓から冷気を入れないように対策しました。
簡単な方法ではカーテンを冬用の厚手のものにしたりしますが、nikeneo’s apartmentでは断熱ブラインドにしてみたよ。
IKEAなら断熱ブラインドもリーズナブルなものがあります。

HOPPVALS ホップヴァルス 断熱ブラインド, ホワイト - ホワイト - 100x210 cm - IKEA
IKEA - HOPPVALS ホップヴァルス, 断熱ブラインド, 100x210 cm , 内側のハニカム構造に含まれる空気が断熱層をつくるので、冷暖房費の削減に役立ちますコードはブラインド本体に内蔵されています。お子さまがいる家庭でも安全に使えます強い日差しをやわらげ、外からの視線を遮ってプライバシーを確保します壁...

障子のような雰囲気だね。断熱効果もバッチリです。
少し暗くなってしまいますが昼はほとんど使わない部屋なので大丈夫。寝室ですからね。

クッションをたっぷり

パリ風インテリアのベッドルーム

ママンのベッドです。囲むようにたくさんクッションを置いて、窓と壁からの冷気を防いでます。それに囲まれてると安心感があってよく眠れるような気がするんだって。

パリ風インテリアベッドルーム

ここはシンプルにできないんだよね。クッション多すぎだけど、ママンにとってこれが心地よく感じる数なんです。

ふわふわニトリNウォームでぬくぬく


掛け布団はニトリのNウォーム。
この布団、ほんとあたたかいです。ふわふわ軽くて柔らかくて肌触りが気持ちいい。
布団カバーがいらなくて丸洗いもOK。
これにIKEAのフェイクファーを重ねればぬくぬくです。

デロンギセラミックファンヒーターが便利すぎる

パリ風インテリア寝室デロンギファンヒーター

最後はこれ。デロンギのセラミックファンヒーター。
主に寝室で使ってるんだけど、小さくて持ち運びに便利だから洗面所やキッチンに持っていって使うことも。小さいけどパワフルですぐに暖かくなります。
温度センサー付きだから寝ている間も快適温度を保ってくれます。
これで最強寒波が来ても安心だね。

でも一番の寒さ対策は猫と一緒に寝ることかな。

寒さ対策をしっかりして、素敵な初夢見れますように。

今年一年たくさんの応援ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフランキング

コメント