bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。
新しいnikeneko’s apartmentにも慣れて、また一人でお留守番の毎日が戻ってきました。
爆睡しすぎてママンが帰ってきてもお出迎えを忘れるくらいよ。
大きな声で呼ばれてようやく出てくるという。
蒸し暑い日が多くなってきたけど新しいnikeneko’s apartmentは前にもまして風通しがよくなり快適なの。誰だって爆睡よ。
でもママンはそうでもないみたいで。
まだ工事が終わってなかったり、水回りのトラブルがあったりと、相変わらず落ち着かない様子。
そんな調子なんで、とりあえず引っ越し前の撮影の様子第二弾いってみたいと思います。
グリーンと撮影~リノベーション記録
荷物が運び込まれる前の撮影です。
unicoの家具はリノベーション会社からの成約特典でいただいたもの。
ソファベッドの後ろにはキャビネットを置いてます。
以前使っていたアイアンのベッドとIKEAの人をダメにするソファを処分して、このソファベッド一つにしました。
ちいにいにの後ろ姿が映ってますが。
ちいにいにが座ってる場所がワークスペースです。
もと和室だったところですね。
プラン通りですね。ありがたいことです。
壁の色も我ながらいいチョイスしたなと思ってます。
以前のおっきいにいにの部屋の色と似てますが。
ちいにいにが実家住まいしても大丈夫なよう、男子らしくブルーグリーンにしたんですがいいアクセントカラーになりました。
生成りの壁の色とも合ってると思います。
あとはカーテンが付いたら昭和なアルミサッシが隠れてパリのアパルトマンになるはずです。
というのはカーテン工事はまだなんですよ。
カーテンにはこだわりがあって
リノベーションしてもカーテンは天井から。
ここだけは譲れないママンのこだわりです。
早くカーテンつけたいな~。
お次はダイニングです。
テーブルはリノベーションが決まる前から買ったアーコールのビンテージ品。
角に同じくアーコールのキャビネットを置きます。
この時はキャビネットまで運ぶ時間がなかったの。
チェアは何十年と使ってるおなじみセブンチェア。
オリジナルだけど年季が入り過ぎてるからいつかはリペアしたい。
まぁいつかは来ないかもしれないけど。
壁は前と同じ。いじってません。
床がPタイル。古いビルによく使われていた床材でもちろん今も定番です。
昭和レトロ風味が気に入ってます。
toolboxのショールームのビルにも使われていたんじゃないかな。
照明は施主支給したセルジュ・ムーユのリプロダクト。
オリジナルはまた値上がりして20万円になってますが。
パリのアパルトマンだからフランスのデザイナーのものにしました。
お次は問題のバスルーム。
グリーンはすべてリノベ会社が撮影用に用意したものです。
今はまだ片付いてないバスルームですが、いずれはこんな風に観葉植物を沢山置きたいのです。
レイアウトは変えてないけどユニットバスが撤去されて洗面・バス・トイレを一部屋にしました。
洗濯機の位置も前と変わりません。
ちなみにネコトイレも前と同じ。
人間用のトイレの横に置いてます。
バスルームの扉は引き戸をオーダーしました。
洗面台はIKEAです。
小物はすべて会社が用意したもの。
やっぱイソップなんだ。
バスルームの照明はダウンライトなんだけど、一つ激しく後悔してることが・・・。
洗面台の前にもつけてもらえばよかったー。
洗面台でメイクするにはちと暗いんです。
IKEAの照明器具をつければいいんだけどね。
バスルームは収納が定まってなくてまだ片付いてない状態。
もちろん観葉植物もないし、これからですね。
リノベーション前から調子の悪かったトイレはママンがコーナンで買ってきたボールタップを交換して修理しました。
部品さえ交換すれば使えるものでしたので前から使っていたものを再利用しました。
そこまでお金はかけられなかったというのが本当のところですが。
さらっとですが荷物が入る前の写真は以上です。
おそらくリノベーション会社さんのHPに施工事例として写真が掲載されると思います。
リノベーション会社さんにはほんとに感謝。
ママンの夢を形にしてくれてありがとう。
当ブログはアフィリエイトリンクを含みます
コメント