花のある暮らしで今を幸せにする

パリ風インテリア

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

もう桜が咲いたって!
桜が咲きだすと居ても立っても居られないママン。
nikeneko’s apartment地方はまだ咲いてないけど、アパルトマンの中は花いっぱいよ。
ベランダガーデンの植物も芽吹きだしてワクワク。朝のベランダの水やりが毎日楽しみです。
一番ワクワクする季節。3月を目一杯楽しむ花のある暮らし。
狭くて古いアパルトマンでも花があるとそれだけで幸せ。3月の花のある暮らしまとめていっちゃうよ!

花のある暮らしで今を幸せにする

なんて長持ちスイートピー

パリ風キッチンの四月の花器とスイートピー


2月の終わりに買ってきたスイートピーがすんごい長持ちです。
この時のスイートピー↓

色は褪せてしまったけど、それはそれで淡いピンク色になってとてもきれい。
桜色です。

ツェツェの四月の花器に活けたスイートピーと雪柳

しおれた花はカットしてメンテナンスしながら2週間楽しんでます。
花数が減って寂しくなったので雪柳をプラス。

パリ風キッチンスイートピーと雪柳のあるテーブル

一気に華やぎましたよ。
桜色のスイートピーと雪柳のコラボは一足早いお花見ですね。

桜色になったスイートピー

ふわふわ優しい桜色とぴょんぴょんかわいい雪柳。
スイートピーが予想以上に長持ちしてくれたおかげで素敵なコラボが実現できました。

マックスマム生長中

同じくベランダガーデンの片づけついでに選定したマックスマムもまだまだ元気。

キッチンの棚にかざってあるマックスマム

なんと発根してきました。すごい!
植物の生命力を目にするとこちらまで元気になれるんだよね。
剪定したベランダのマックスマムも元気です。

ベランダガーデンのマックスマム
丸く刈り込まれたマックスマム

またこんもり沢山の花が咲きそうです。
それにしてもたった1年足らずですごい成長します。茎は木質化してるしサツキぐらいの低木みたいになってます。
買ってきたときはこんなの↓

最後のヒヤシンスもカット

青いヒヤシンスとティーセット

モリモリヒヤシンスはカットして楽しみました。
最後のヒヤシンスです。

青いヒヤシンスと成城石井の桜餅

シックなブルーは出西ブルーとコラボさせてみたよ。
一口サイズの桜餅は成城石井で見つけました。
桜餅ってこれぐらいの大きさがベストだと思います。すっごくおいしかった!

出西窯 shussaigama
島根県出雲市にある出西窯のオフィシャルサイトです。日常を彩る、健全で美しい暮らしの器作りを続けています。実用的な「用の美」が息づく日常で使える各種定番品を製作・販売しております。工房の東側には登り窯があり、年数回窯焚きを行っております。

ビタミンカラーのチューリップ

ビタミンカラーのチューリップ

かわいいかわいいチューリップ。
なのに青フラで見たら値段がぜんぜんかわいくない!
でも3月はどうしてもチューリップ飾りたい!あきらめきれずにいたらお値段もかわいいチューリップに出会いました。
たまに行くスーパーに仏さんの花に交じって売ってました(笑)

¥298也。
ビタミンカラーのチューリップに麦とのコラボも素敵です。
これはぜったいキッチンに飾るよね。
ポットをフラワーベース代わりにしたよ。

IKEAキッチンの棚

キッチンにお花を飾るのってなんか好き。
雅姫さんのキッチンの花あしらいがホント素敵なんですよね~。

雅姫さんのキッチンと同じnikeneko’s kitchenもママンのお気に入りの場所。
絵を飾ったり、花を飾ったり、もっとキッチンを部屋のように楽しもうと思いました。

花のある暮らしは今その時その瞬間が大切に思えるんだよね。
いつかしおれて散ってしまうから、限りがあるから今を大事に感じる。
それは命あるものならなんでもそう。誰の人生でも、猫生でもそう。限りがある。
だから誰もわからない未来を心配して今不安になるより、誰にも消せない過ぎてしまった過去にとらわれて今を苦しむより、今こうしてきれいに咲いてくれている花を精一杯愛でましょ。
それが幸せなんです。

今を大切に、今を幸せと思って暮らせることに感謝です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメント