ベランダ片付けと花のある暮らし

パリ風インテリア

bonjour!
わたしニケ。くろねこよ。
あっという間に2月が終わっちゃうわね。
ママンは新しい職場にも慣れてきてルーティン化や効率化を日々練っているの。
それは仕事だけじゃなく、家時間の過ごし方もね。
一人暮らしでぼーっとしてたら今日が終わっちゃったとか。ちょっとイケてないよね。
家仕事もルーティン化と効率化をきっちりつめて、一人暮らしでもメリハリとトキメキを。

そんな50代おひとりさまママンの日常にメリハリとトキメキをもたらしてくれるのが植物たち。
ベランダガーデンと花のある暮らしです。

週末1箇所片付けで先週から取り組んでいるベランダ。
考えてたレイアウト案は変更したけど、とりあえずひと段落です。
なんとか春を迎えられるよう片付けました。

ベランダ片付けと花のある暮らし

一見何も変わってませんがこれでも片付いたの。
端っこにモノを並べてるのは猫除けの意味もあるのです。
わたしが端っこを歩くもんだからママンが見てて落ちやしないかとひやひやするんだって。
で、私が端っこを歩けないようモノをいっぱい並べてるんだとか。

ガーデンライトは飾りでもあるけど防災用も兼ねてるつもり。手すりのフラワーボックスはこれからの季節、ハーブなど植える予定。
やっぱりここが日当たり、風通し最高な場所なんだよね。
これから日が長くなれば水やりは早朝になるから階下の洗濯物も気にしなくていいかな。

床にIKEAのタイルを敷きたかったんだけどサイズが合わず断念。人工芝のままです。
結果ベランダの雰囲気は以前と変わらず。ポップな雰囲気。ま、いっか。
ただちょっとものたりない。バラはエアコン室外機の上とシェルフに集中させたのでもうひとつバラ、ではなく大きめの鉢を増やそうと思います。

今の季節ミモザが気になってしょうがない。

ダイニングテーブルを置いてベランダで食事や仕事もしたい。

こうやってプランを練ってる時が楽しいね。あ~早く春が来ないかな~

片付けついでに庭仕事も。
もりもり育ちすぎたマックスマムを剪定しました。
カットした花はお部屋の中に。

ステムが短いのでデミタスカップに活けました。
カットしても花保ちのいいマックスマム。小さなキッチンに飾るのにちょうどいい。




ツェツェの四月の花器にはラブリーなピンクのスイートピーを買ってきました。




文句なしにハッピーになれる色。
たまにはこんなにぎやかなピンクも楽しいね。メリハリです。



テーブルクロスもいちご柄に。

いちごとピンクは最強ラブリー

いただきものクッキーとたっぷりカフェオレのティータイム。

リビングも花いっぱいです。


花器はばらばら。コップや空き瓶、ポットを使ってます。
種類ごとにばらばらに活けるとお花屋さんみたいだね。

ここだけ春が来たみたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


ファッションランキング


人気ブログランキング

コメント

  1. 山崎 るび より:

    Bonjour
    ニケ私はるび。三毛よ
    私のママンも50代
    パリは涼しいかしら?日本は毎日35度以上の夏日よ
    夏は食欲が落ちて困るわ。かといって痩せないし…

    昨日は1人で1日中お留守番。お盆って言ってたわ。朝から皆居なくなって夜遅くに帰ってきたからお腹減っちゃって…酷いわよね。

    ニケもお留守番とかすることある?

    • nikeneko より:

      るびさま
      一人お留守番偉いよね~。
      暑いから気を付けてね。
      ママンもたまに夜遅いときがあるけどそんな時はカリカリがたくさん入ってるわ。
      それと長い時間お留守番したらごほうびのちゅ~る~をお夜食にもらうの。