6月の休日~産直ショップで花のある暮らしとあれこれ

パリ風アパルトマン日常

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

緊急事態宣言は解除されたけど、まだおっきいにいにと二人でステイホームです。
パティシエにいにはシフトが減ってまたnikeneko’s apartmentに一時帰宅中なの。
そこで景気づけに焼肉パーティーをしたのよ。
忙しすぎるのも困るけど、活気は早く戻ってほしいなぁ。
焼肉でスタミナつけて元気出していこうよ!

6月の休日~産直ショップで花のある暮らしとあれこれ

6月と言えばあじさいだよね。

リビングダイニングのツェツェの四月の花器にいけたブルーのあじさい

いつもはキッチンのブレックファストテーブルに置いてある4月の花器をリビングダイニングのテーブルへ。

リビングダイニングのツェツェの四月の花器にいけた淡い色のあじさい

季節のお花を飾ってながめていると自律神経が整ってくるように感じます。

パリ風キッチンに飾った産直ショップの花束

季節をダイレクトに感じられる産直ショップ。
お野菜のほかにもおばあちゃんが畑の隅で育てているような素朴な花束が売られています。

パリ風キッチンに飾った産直ショップの花束

お祭りを思い起こさせるような派手派手グラジオラスに

パリ風キッチンに飾った産直ショップの花束

鮮やかな黄色やオレンジ、ビタミンカラーが気分を上げてくれます。

パリ風キッチンに飾った産直ショップの花束と焼き肉用やさい

お肉が届くまで野菜たちもディスプレイ。

パリ風キッチンに飾った産直ショップの花束

ダリアが入った華やかな花束はリビングのコーヒーテーブルへ。

パリ風リビングに飾った産直ショップの花束

とってもゴージャス♪

パリ風キッチンに飾った産直ショップの花束

ゴージャスだけどリーズナブルなのが産直ショップ。
花の保ちは花屋さんに売られているものにはかなわないけど、その日の朝まで太陽浴びて咲いていた花たちはイキイキしててエネルギッシュなパワーを感じさせてくれます。
お野菜と同様に市場では出回らないような、ちょっと元気すぎる茎が曲がった花だったり、野菜の花なんかも入っていてワクワクするような花束なのよね。
おばあちゃんのセンスが微笑ましいのです。

産直ショップで買ってきた野菜

もちろんお野菜も仕入れたよ。
ちょっと変わったやさい。紫色のジャガイモとずんぐりむっくりなキュウリ。

ピクルスにしたきゅうり

ずんぐりむっくりなキュウリはピクルスにしました。
これから本格的な夏に向けて夏バテ防止の相棒です。



そして20日は食品断捨離の日。

ずっと持ち越してるひよこ豆の缶詰があったので、ひよこ豆のカレーを作って

ピクルスとひよこ豆のカレー

ピクルスを添えていただきます。

食品の断捨離、捨てたものはなかったけどストックを使い切るいいきっかけになりました。
余計なものも買わずに済んで一石二鳥。
だけどストックの持ち方は反省です。
ひとりぐらしでひよこ豆の缶詰は大きすぎ!これからは必要な時に少量タイプを買うようにしょう。
ちょうどにいにが一時帰宅中でよかった。ひとりだったらこれから先ずっと食べる機会がないままだったよ。
ひとり暮らしは食品余らせがち。断捨離ルーティン続けられるようがんばろっと。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメント