週末1箇所片付け〜気分転換のお掃除&断捨離は一石二鳥

パリ風アパルトマン日常

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

ちょっとここんとこメンタル不安定になりがちなママンです。
春先ってうつっぽくなりやすいのよね。わたしもお留守番時間が増えちゃってつまんないしね。
どよよ~んとした空気が漂ってるnikeneko’s apartmentです。

でもそんな時こそお掃除で気分転換。断捨離がストレス解消になるのよ。
雨の日曜日は雅姫さんのキッチンに触発されてお掃除&断捨離、季節のお花で模様替え。
沈んでしまう気分をセルフケアできてお部屋もきれいに一石二鳥な週末1箇所片付けになりました。

週末1箇所片付け〜気分転換のお掃除&断捨離は一石二鳥

nikeneko’s apartmentの中で一番のお気に入りの場所がこのパリ風キッチン。
セルフリノベーションで味気ないキッチンをパリ風にしたんだよね。

大好きな場所なのにいつも散らかってる。
夜のルーティンを決めたのにキッチンの片づけがおろそかになってました。

部屋が片付いてないと心の中にも澱のようなものがたまってきたんです。
緊急事態中に崩れてしまったルーティンや、掃除習慣、断捨離できなかったモノたち。
これらが部屋を雑然とさせるだけじゃなく、心にも侵食して季節うつと合わさって自律神経にダメージを与えてる。そんな感じです。
何もやる気がおきなくなる前に、沈み切ってしまう前に自力で浮上する。

まずはやる気を起こさせてくれる素敵なキッチンをみてイメージを膨らませ・・・
雅姫さんのキッチン↓これを読んでキッチンに絵を飾りたくなりました。

こんな時のための?吊戸棚をつぶしてオープンの飾り棚にした場所。
ここに絵を飾ろうと思います。
アラログのかごは中身の使ってないものは処分してかたしてしまいます。
スペースをあけたらーさて、何の絵を飾ろうかな。

最近美術展ともとんとご無沙汰。数年前に買ったレオナールフジタのポスターを飾ってみます。

ついでに棚の上をきれいに拭いてピカピカにしました。

こんな風にちょこまかとお掃除したり片付けたりしてるうち気持ちも落ち着いてきました。
「ちゃんとお片付けできた!えらいぞ自分!」」ひとり声に出して自分をほめるママン。
ご褒美にわたしのおなかの匂いをかがせてあげたわ。

桜の開花も早いけど桜より一足先に咲く木蓮の存在を忘れてました。
雨が強くなる前に慌ててお部屋に救出。

四月の花器に活けました。
去年もたくさん飾ったのよね。

今年も間に合ってよかった。

せっせとDIYして大好きになったキッチン。
今のこのキッチンをもっと好きでいられるように、四季を通じてディスプレーも変えていこうと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメント