パリ風アパルトマンの夜〜ナイトルーティンで規則正しく

パリ風アパルトマン日常

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。
ママンは在宅ワークで不規則になった生活を反省して
その時の記事↓

寝る時間を決めたんだよね。
寝る時間を決めたら夜もしっかりルーティン化したほうが時間守りやすいんじゃないかなと。
1日の終わりにやるべき事をルーティン化してスッキリして1日を終える。
今回はナイトルーティンを考えてみたいと思います。

パリ風アパルトマンの夜~ナイトルーティンで規則正しく

お風呂上がりの乳酸菌飲料

お風呂上りはヨーグルトラッシーをミキサーでがががっと作ってそのままキッチンで腰に手を当てて飲む!

ママンは夜にヨーグルトなど乳酸菌飲料を取るようにしてます。
発酵食品は夜に取った方がいいというのをどこかで聞きかじったから。
それよりもお風呂上りの乳酸菌飲料はすごく美味しく感じるからっていうのが本音なんだけどね。
銭湯のフルーツ牛乳。あれと同じかな。
ママンは健康のためよりおいしいからっていう事のほうがなんでも長続きするし、それで体の調子もちゃんといい感じになるの。

歯磨き後に洗面所の掃除

歯を磨いた後にメラミンスポンジを使ってささっと洗面ボウルをそうじします。
洗剤を使わなくてもちょっとこすっておくだけでキレイに。
これで翌朝気持ちよく使えるね。
歯ブラシ類はコップにアルコールを入れておいて翌朝までつけておきます。
アルコールはホワイトリカー。アルコール度数が低いけど、長時間つけておくと消毒可能なんだとか。
口に入れるものはこれぐらいが安心です。

鏡も拭いておきます。
いつでもくもりのない鏡でくもりのない表情でいたいよね。

洗面所の掃除はその都度できればいいけど、朝は慌ただしいし、にいにと二人3蜜になるし、できないこともしばしば。
ついで掃除ばかりできっちり掃除できてなかったかも。夜寝る前にきちっとルーティンでリセットしておく。
ちゃんと洗面所リセットを意識していこうと思います。

食器の片づけ

洗った食器は自然乾燥させて、寝る前にキャビネットにしまいます。
ちなみに水切りかごは置かない派。
ふきんの上に置いてます。
食器を片付けた後のふきんでシンクを回りを拭いてキッチンの片づけ終了。

玄関をキレイに

最後に玄関をキレイにしておやすみなさい。
玄関に置くのは兄にのクロックスだけね。
家族の靴が散らかっていた頃が懐かしいくらい。
今はスッキリして嬉しいけどなんだか少し寂しい気持ちも。
ママンもわたしもね。

11時に間に合った〜
それではわたしもママンのベッドで
おやすみなさい。




夜はゆっくりダラダラしたいけど、逆にこのリセットを日々きっちりやれば暮らしにゆとりが生まれそうな気がします。
気持ちだってすっきりしそう。
要らない考え事して夜眠れなくなるとか、そんなこともなくしていけそう。

夜は朝ほど時間が限られてないからママンのような意志の弱いにんげんはダラダラしちゃうのね。
寝る時間を決めて時間が限られてくると
無駄な時間をなくそう、もっと暮らしをシンプルにという方向がはっきりしました。
夜の時間をどう過ごすか。これからも考えていこうと思います。

時計はちい兄にからのプレゼント
ダンデライオンという名の時計。
タンポポの綿毛が11本のうちに寝ます!

ポチッと応援よろしくね

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメント