bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。
嬉しいニュースがながれてきました。
ぼやき続けていたメガソーラーの補助金が廃止されることに!
これで再エネ賦課金だけじゃない、メガソーラーによる自然破壊が止まってほしい!
メガソーラーがなくなるまで高市内閣を全力で指示したいと思います。
国レベルではいい方向に行ってますが、地方レベルでは利権むさぼり放題の首長・議員が沢山いるのが現実。
地方議会をしっかり監視、選挙で民意を示すことが大事かなと思います。
明るいニュースに包まれたnikeneko’s apartmentはクリスマスツリーのあたたかな光が灯ってます。
クリスマスツリーの飾りつけ
次の日曜はnikeneko’s apartmentでクリスマスホームパーティー。
昨年同様みなで持ち寄って10代の頃のようなパーティーをします。
今年は何と言っても念願の本物のもみの木のクリスマスツリーが主役。
子供のころから憧れたクリスマスパーティーをおぜん立てできるのです。
リノベーションしてよかったー。
気分はホワイトハウスのクリスマスデコレーションをプロデュースするファーストレディです。

築50年をこえる団地なんだけどね。
子供のころから鍛えられた妄想力で、団地はパリのアパルトマンになり、ホワイトハウスにもなれるのです。
そんな夢見る50代おひとりさまのクリスマスツリーがこちら。

オーナメントはカルディで買ってきたチョコレートと赤い毛糸で作ったリボン。
プチプラでエコな感じです。
夢は大きくても現実となるとね・・・。
ガラス製オーナメントはZARAHOMEでもそれなりの値段ですし、プチプラのメイドインチャイナは環境負荷が大きいだろうし、すでにクリスマスに向けて散財してきたし・・・。
気に入ったものがなかったので、お安く済ませる事にしました。


サンタとトナカイのチョコレートはクリスマスパーティーの最後にお土産でゲストに持って帰ってもらうつもりです。
小さい頃のおっきいにいにはクリスマスまで待ちきれずにオーナメントのチョコレートを食べちゃってました。
このクリスマスツリーもクリスマス当日はオーナメントはリボンだけになっちゃいますね。
クリスマスが終わってチョコが値下げされていたら追加で買ってまた飾ってもいいかもしれません。
お正月に帰省するにいに達にチョコを配ろうかな。

こんなにワクワクするのも久しぶりです。
12月の花のある暮らし
12月の花のある暮らしは黒い実から赤い実へ。


華やかにクリスマスらしくなりました。
ツェツェの四月の花器も黒から赤へ。


テーブルクロスもクリスマス仕様に。
3Coinsでずいぶん前に買っておいたものです。
12月には早々に売り切れてました。

中国依存を断つべく、安易にプチプラを買わないようにとは思っているんですがっ。
最低賃金で働く身としてはプチプラに頼らざるを得ないのが現実です。
本物のもみの木とスリコのプチプラと、まだしばらくはハイブリット体制のクリスマスになりそうです。

抹茶のマフィンでフィーカ。
食器は脱中国。
出西窯と北欧、ホワイトオークのカッティングボードで手仕事の温かみのあるテーブルになりました。
当ブログはアフィリエイトリンクを含みます


コメント