書類断捨離の日と見えないところも整っている人

パリ風アパルトマン日常

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

シルバーウィークが終わってもうすぐ10月ね!
連休は終了でも、鬼滅の無限列車編を観たから連休明けのだるさはちょっとマシかも。
鬼滅がヒットしてるのって、みんなこうありたい!と思えるものがあるんだろうな。
主人公のどこまでもきれいな澄み切った心と、何があってもあきらめない、ダークサイドには決して堕ちない強さ、他者を思いやるやさしさ。シンプルに正義なんだよね。
でも現実は複雑で正義もわからなくなり、自分の弱さにへこむ毎日。
で、翌日のそこまで言って委員会ではこの方の特集。

正義って難しいね。

さて、こんな感じで連休最後はテレビの時間が多かったけど、片付けもがんばったよ。
見えないところもきれいにして、鬼滅の炭治郎くんのようにきれいに澄み切った心になれるかな。
見えないところも整っている人は絶対心も整っていると思うの。きれいな心の持ち主よ。
ママンも50代にしてやっときれいな心になれるかな⁉

書類断捨離の日と見えないところも整っている人

書類断捨離~ファイルボックス1個を撤去

毎月25日は書類断捨離の日と決めています。

いつもはとりあえず入れのボックスの中身を確認して終わりなんだけど、今回は三つ並んだ無印のファイルボックスのひとつを撤去しようと思います。

パリ風ワークスペース

撤去するのはにいに達の分の書類を保管していたファイルボックス。
保管は必要なんだけど、開いて確認することはほぼありません。取り出しやすい机の上に置く必要がなくなったのよね。
なので中身のファイルは机の下のボックスへ移動。

パリ風インテリアのワークスペース

机の上が広くなりました。

次は引き出しのように使っているかごの中身を整理整頓です。
が、こちらは次の休みの日にやる予定。
いいんです。少しずつで。というのも今回は書類断捨離の日ですからね。
次は見えないところを整える「家中の引き出しを片付けるチャレンジ」と銘打って長期戦で少しずつ片付けていきます。

見えないところ~インナーを整える

見えないところと言えばインナー。
ユニクロ×マメクロゴウチのインナーを買い足して、今年から来年夏にかけてのインナーを整えました。
ユニクロ×マメクロゴウチのインナーいいですね。付け心地がラクでデザインが美しい。
エアリズムは冬でも使うので値下げのタイミングで買っちゃいます。
10月には靴下、11月にはユニクロ感謝祭を狙ってヒートテック、レギンスを買い換えて冬のインナーは完成です。
見えないところ、インナーが整ってると気持ちが安定するのよね。インナーの着心地が影響するのかな。それとも自分のために美しいものを身に着ける行為が自己肯定感を高めてくれるのかな。
いずれにしてもとてもご機嫌になれるのです。

団地の和室

インナーはこのチェストの引き出しに。
引き出しの中も整いました。



見えないところまで気にかけられるようになったのは、断捨離して不用品が家の中から少なくなってきたからなんだよね。
想えばマキシマリストのころは外面ばかり気にしすぎていたような・・・。
内面も美しくいたいなら、断捨離をがんばって見えないところも美しく整えていきたいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメント