運動習慣続けられた理由〜運動習慣は財産だね

パリ風アパルトマン日常

nikeneko’s apartmentにようこそ!
わたしニケ。くろねこなの。
ママンは健康のために何かに取り組むなんてことはしてません。
食べたい物を好きに食べ、食べたくない物は無理して食べないし、運動だって駅までのウォーキングはすぐやめちゃうし、まったくネコより気ままなママンなの。
そんなママンなんだけど続いてる運動習慣があるんだよ。それはね、最近バレエのお稽古を再開したの。
再開ってーじゃあ続いてないじゃん!って思った?
違うんだよ〜レッスン再開のための運動を続けてたんだよ。

運動習慣続けられた理由

好きこそものの〜習慣なれ!

バレエ練習着
レッスンウェアはピンク!

で、再開して思うことはやっぱりバレエって楽しいーっっ。
ママンは大人になってから始めたクチ。でも大人になってからだからこそ、踊れる事の楽しさとありがたみがわかるんですよね〜。
ママンは長年の間に何度かバレエを中断することがあったんだけど、またレッスン再開する時のため、日々ストレッチなど体を動かすことは続けていたんです。
バレエ再開が運動習慣のモチベーションになってたんだよね。
好きなバレエのお稽古を再開するため、そのために運動習慣を続けてこられたんです。
40代50代の健康な時って運動習慣をつけようと思っても、スタイル維持のためだけではママンのような意志の弱い気まぐれさんはすぐ挫折しちゃう。
いろいろ忙しいお年頃だしね。だからプラスアルファの何か目標、ママンはバレエ再開が大きな目標だったんです。

スタジオレッスンへ行こう

今は動画のチャンネルもたくさんあって自宅にいながら様々なワークアウトができます。
それはそれで素晴らしいし、ママンも自宅でYouTubeのヨガやストレッチ、ワークアウトの動画で運動してます。
でもやっぱりスタジオレッスンに行くこともお勧めします。
バレエレッスンだけじゃなく、ヨガでもダンスでも何でもいいんです。とにかくスタジオへ行くこと。
あの鏡貼りの空間に身を置くこと。先生、レッスンメイト、人の目に触れること。
これがいい刺激になることを実感してます。
特にセミリタイアしたママンは人と接することが減ったので、スタジオの仲間とのお喋りはとてもいい気晴らしにもなります。
体型の変化もスタジオの大きい鏡の前では一目瞭然。
自分と向き合う場所にもなるんですよね(汗)

運動習慣は財産

レッスンに通うきっかけは痩せたいとかきれいになりたいとかそんな感じでした。
でもいつの間にかレッスンそのものが楽しくなり、楽しいレッスンに行くために毎日ストレッチをし、気づけばしっかり運動習慣ができてました。
今やバレエのお稽古の目的は健康のため。
もちろんスタイルアップにもなるし、頭の体操にも!
始めた当初は思いもよらなかったけど、ママンの健康を支える運動習慣になって本当これは財産だなぁと、これからも永く続けていきたいです。

ポチッと応援ありがとう

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

コメント