50代おひとりさま23年3月の家計と22年度家計ふりかえり

シンプル家計

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

デヴィッド・ボウイ ムーンエイジ・デイドリームを観た日の夜に坂本龍一氏がお亡くなりになった速報がはいって驚きました。
昨日はデヴィッド・ボウイが、今朝からは戦メリが頭の中で響いてます。
映画でも戦メリのシーンがながれて、切ない物語ともうこの世にいないボウイの存在がリンクして寂しさがこみあげましたが、教授まで亡くなっていたなんて・・・。
幸弘さんに続いて、わかっていたけどこんな日が来てしまったとしんみりしちゃいますね。

さて、恒例50代おひとりさまの家計です。
4月から家計も新年度という事で22年度の家計もふりかえります。

50代おひとりさま23年3月の家計

ではいつものように予算から。

食・日用品費:¥30,000
趣味・交際費:¥5,000
交通費:¥3,000
理美容・被服費:¥10,000
水道・光熱費:¥10,000
医療費:¥5,000
バレエレッスン代:¥4,000

固定費:¥24,000
(住居費¥12,500、通信費¥5,758、保険¥550、固定資産税積み立て¥4,000、サブスク¥1,000)
計:¥91,000


では3月の支出です。

食・日用品費:¥34,268
▲¥4,268
趣味・交際費:¥2,000
+¥3,000
交通費:¥1,120
+¥1,880
理美容・被服費:¥13,480
▲\3,480
水道・光熱費:¥7,447
+¥2,553
医療費:¥1,225
+¥3,775
バレエレッスン代:¥1,800
+¥2,200  

固定費:¥24,000
(住居費¥12,500、通信費¥5,758、保険¥550、固定資産税積み立て¥4,000、サブスク¥1,000)
計:¥85,340


\5,660の黒字になりました。


3月家計ふりかえり

赤字~食・日用品費:理美容・被服費

食・日用品費

赤字の要因は楽天スーパーセールで買いだめしたからですね~。
日々の食費で節約頑張ったつもりだけど、力及ばず・・・。
この費目は赤字率高めです。

理美容・被服費

これはもう服買っちゃってますからね~。
買わないことが一番なのはわかってるんだけど、なかなか・・・ねっ。

3月末時点の特別会計

3月はアイスショーのチケット代に1万円。
累計は\212,310になりました。
で、今月黒字分を引いて、\206,650になりました。
3月が〆なので22年度特別会計は\6,650の赤字です。

22年度家計ふりかえり

赤字月は毎月予備費から補填、黒字月は予備費に入れてますので、
22年度は3月末時点特別会計6650円の赤字なので=1年間で6650円赤字という事になります。

費目で見ると赤字の多い順に、
食・日用品費が12か月中9か月が赤字。
趣味・交際費が8か月赤字。
次に理美容・被服費が7か月赤字。
同じく交通費が12か月中7か月が赤字ですが、これは途中で予算をあげています。
医療費が2か月赤字。これは虫歯治療ですね。

じゃ、ずっと予算を守れたのは何かというと、光熱費のみになりました。
医療費も虫歯治療の月以外はずっと黒字ですのでこの予算で安心。

食・日用品費が予算アップとしたいけど、ここは節約のがんばりどころと思って今年度も月3万円に据え置きします。
同じく理美容・被服費も買わないチャレンジをして節約に励もうと思います。



4月は気持ちも新たに節約生活をがんばります!

最近はスーパーのお弁当も美味しいですよね~

nikeneko’s apartment - にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


インテリア・雑貨ランキング

50代ファッションランキング

コメント