2022年お買い物検証~ワードローブ編

パリ風アパルトマン日常

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。
クリスマス寒波がくるらしいわよ。
ホワイトクリスマスになればロマンチックねぇ~なんてママンはのんきなこと言ってるけど。
ちいにいには雪が積もる、と~っても寒い街に転勤になって、きっと今頃寒すぎてふるえているわね。
わたしはもちろんこたつで丸くなってるわ。

さて今年買ってよかったもの、つづきのワードローブ編です。

失敗しない服の買い方

ワードローブはリユースで探すのがデフォルトのママン。
そしてほしいものが市場に出てくるのを待つ!
そんな買い方が定着してきたので、ワードローブはどれも買ってよかったと満足してるものばかりです。

服選びの基準

ママンはこの春、服選びの基準を追加しました。

家庭の洗濯排水から海へとマイクロプラスチックが流れ出ていることを知りました。
知ってしまうとママンのお楽しみであるオシャレに罪悪感を感じるように。
だからといってオシャレを止めるのは違う。
やれることからやっていこうと服選びにサステナブルな視点を追加。
まずはマイクロプラスチックが出ないような素材を選ぶようになりました。

リユースでアップデート

今年リユースで買ったものです。
どれも素材、コンディション重視です。

どれも欲しいものリストにリストアップしていたものをメルカリで探して購入したものです。
衝動買いがないから失敗しないのかも。
マディソンブルーのツイードだったり、ドゥズィエムクラスのセットアップやツインニットだったり、店頭で一目ぼれして売りに出るのを待つこと数年なんてのも。
あるいはGUで買いそびれたフェイクレザースカートや、UNIQLOでは色が気に入らなかったバギージーンズをリユースのアッパーハイツでさがしたり。
永い間あたためてきて、それでもほしいと思ったら買う。
熟考したからどれも買ってよかったと思います。

プチプラでアップデート

消耗品と言えるアイテムはプチプラで。

Tシャツは消耗品。今年もプチプラで買い替えました。
プチプラは消耗品以外でも。

欲しいとイメージしていたものがプチプラから発売されればラッキー。
ユニクロのウルトラライトダウンシャイニーボリュームジャケットは買ってよかった!
でももう少し待てば半額になったのに・・・とは思うけどね。

靴とバッグを減らす

バッグと靴の数を減らしました。
バッグはこれ!っていう本当に気に入ったもの1つと引き換えに4つのバッグを断捨離。
減らしてみて何も不便はなく、寧ろ快適に。
この断捨離は大成功でした。
靴はここ10年ほど修理のお店ジプシーだったのが、やっと丁寧な仕事してくれるお店を見つけたので、今ある靴を修理をしながら永く使っていこうと思います。



あったかいスープで暖を取る。
これも節電だね。

nikeneko’s apartment - にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


インテリア・雑貨ランキング

50代ファッションランキング

コメント