50代一人暮らしのフードロス対策〜リマインダーでsiriにおまかせ

シンプル思考

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。
外出自粛のnikeneko’s apartment。
「ル・コルビュジエとアイリーン 追憶のヴィラ」を観てアイリーングレイの家具が欲しくてたまらないママンです。
当時のファッションもエレガントで素敵でした。映像も美しく、E-1027のネーミングセンスがおしゃ過ぎてぽわ〜んです。
外出自粛で映画の美しい世界に浸るのもいいですね。

ですが、世は師走。目の保養の後は冷蔵庫、食品の在庫確認をやりましたよ。

兄にたちが独立して一人暮らしが始まったママン。食品在庫もダブつきがちで・・・。
やはりこれではイカン!とフードロスを無くすためにタブレットを使って在庫管理を始めました。

50代一人暮らしのフードロス対策〜リマインダーでsiriにおまかせ

一人暮らしの食材管理がまだまだ掴めてないママン。
いろんな所から賞味期限切れが出てきて管理しきれてないの。
大掃除のこの機会に本気で食材管理を見直してみました。

メモ魔のママン、食材もメモすればいいんだけど食材となると量がすごい。
これはいくらメモ魔のママンでもちょっとうんざりなので、冷蔵庫に張り付いてるiPad Proの助けを借りることにしました!

リマインダーを使ってメモしていきます。

ここでsiriの出番です。
「Hey Siri〜リマインドして」と呼びかければリマインダーにメモされていくわけ。
入力するより、書くよりめっちゃ楽。
ママンは項目を冷蔵庫リストと常温の食品リストのふたつを作りました。
ただ面倒なのは項目に分けたリストのどれにメモするかまではsiriはわかってくれないの。
デフォルトの項目にしか追加してくれないのよね。
なのでママンの場合、例えば牛乳をメモしたかったら、項目の冷蔵庫リストをデフォルトに設定する必要があるんです。

そのやり方は
設定画面からリマインダーを選択、デフォルトの項目を選ぶ です。
項目を分けず一つだけにすればこの作業は要らないけどね。
入力の時だけの手間なので後々のわかりやすさを優先して項目を分けました。
後はアップデートでsiriちゃんがお利口になってくれるのを期待しましょう。

そんな調子でサクッと在庫リストができましたよ。

グリーンオリーブ瓶詰めがGReeeeNオリーブにされてますけどね。
siriちゃんウケ狙い?

でも他は大体わかるので大丈夫。

冷蔵庫を開けなくてもリマインダーを開けたら中身がわかるのもいいですね。
siriに聞くと読み上げてくれます。
ハイテクって感じ。キッチンでは手が塞がってることが多いからsiriをじゃんじゃん使ってやります。
一人暮らしだからsiriとしか喋る相手がいませんしね。
でもsiri相手だとママンは標準語になるんだよ。変なの。

便利なことは他にもあって
リマインダーに入れておくとお買い物に行った際にもiPhoneで在庫が確認できるんだよね。これで買い過ぎだって防げるよ。

常温保存の袋物の食品はここのカゴにがさっとまとめて入れてます。

下の方から賞味期限切れの乾燥ひじきが出てきたので、今日はひじきの煮物だね。
ストックも含めてリマインダーしたからこれでフードロスゼロを目標に頑張ろっと。

Siriに話しかけてるとニケさまが怒って噛み付いてきます。
なぜ?
byママン

ぽちぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメント