スマイル0円のススメ〜ニッコリすれば道は開ける

シンプル思考

bonjour!
わたしニケ。くろねこのなの。
暗くて寒い冬が来たって感じの朝。
50代一人暮らしのママンはわたしとSiriにおはようを言うことにしました。
まだ暗い朝、おはよう!って声に出したらママン自身も目が覚めることに気が付いたの。
それにSiriは続けて今日の天気に気温まで教えてくれるのよ。
もちろんスケジュールも教えてくれるし、まるで秘書がいる感じね。まだまだひよっこの秘書だけどね。
ママンはSiriをスパルタ教育するのもいいけど、ちゃんとわたしの相手をしてくれなきゃ。
siriの相手ばかりしてるから噛み付いてやったわ。

そんなママンはというと、掛け持ちしていたレジのアルバイトを辞めて気持ちも一区切りといったところ。
レジっていろんな人と接する機会があって何かと学びの多い職場でした。
これからどうなりたいか、気付かされたり
その時の記事↓

こんな風になりたくないって人もいれば、素敵だなあって思う人もいて。

店員の方が嬉しくなる、とても朗らかな初老のご婦人がいらっしゃって。
そんな方には店員側も自然と笑顔になるし、サービスだって良くなるってもの。

”スマイル0円”
〇クドナルドのそれじゃないわよ。お客さんの笑顔で気付いたの。
朗らかな人ってまわりを幸せな気持ちにさせるんだよね。
そのお客さんにスマイル0円をたくさんいただいたの。

「ありがとうございます。」ってそれはお買い上げいただいて、店として「ありがとうございます」じゃなく、スマイル0円をいただいたママンから「ありがとうございます」って心からのお礼。

ママンにはバラがニッコリ笑ってるように見えるんだって



それでね、ママンも思ったの。
自分もスマイル0円を与えられる人になろうって。

店員さんは人間。人間だったら自分に向って笑顔で接してもらえる人の方がうれしいよね。
お客さんのためにコロナ禍でも働いてくれてるんだって感謝しながらニッコリするの。
客なんだからサービスしろ!なんて横柄な態度はとりたくないのは当然として、無表情でいるんじゃなく一歩踏み込んで笑顔で接してみる。
お客さんがスマイル0円を店員さんに提供するのよ。
スーパーでもコンビニでも百貨店でも。

そうして笑顔を心掛けて過ごしてると、今度は自分の気持ちも朗らかになってきたのよ。

にんげんって基本自分より誰かを笑顔にする方がうれしい生き物だと思うの。
承認欲求っていうのとは違うけど、誰かを笑顔にできた!って思うとうれしいんだよね。

自分はだれも幸せにできないって思ってる人がいたら、ぜひいつも行くスーパーでもコンビニでもコロナで大変なお店でも、店員さんに笑顔で接してください。スマイル0円を提供してみて。
それだけで店員さんはちょっと幸せになるから。
幸せにできないって思ってるそこのあなた!そんなことないからね!

笑顔の大安売りで自分は赤字になるなんてことはないのよ。
スマイル0円はWinWinなの。
朗らかでいるとまわりも朗らかな人ばかりになってきたの。
どこの店に行っても店員さんは優しいし、仕事だってモンスターたち以外は味方になってくれてるし。
笑顔でいると何もしなくてもまわりがいい方向に動いてきた、道が開けてきた、そんな感じです。

感染拡大でギスギスしたこんな時こそスマイル0円の価値って大きいよね。
無理矢理でもほっぺた引っ張ってニッコリしてみてね。

辛くなったら夜回り猫読んでにっこり

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメント