いまごろ?!50代一人暮らしのゆる~い大掃除

パリ風インテリア

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

新年早々またまた世の中はステイホームになりそうだね。
わたしはずっとステイホームだから大丈夫よ。
でも成人式とか、若いひとたちの特別な時間を制限するのはほんと忍びないわ。
だって年寄りのそれとは違うんだもの。たった1ヶ月といってもオギャーと生まれた赤ん坊が目が見えるようになり、にっこり笑うようになるのよ。
若いひとたちの時間は大人よりずっと重いのよ。

ママンの子育ての後悔もそこにあって。
今じゃなく、未来の不安ばかりに目を向けていてその重さに向き合ってなかったんだよね。
楽しいはずの時間が不安に覆われていた。そんな後悔なのよ。
もう後悔はしたくないね。
今を大切に。やれることはしっかりやる。
なんとか乗り切れるよう大人も子供もがんばらなきゃね。



さてママンはというと、
今ごろになって大掃除に励んでます。
だって年末はにいに達がnikeneko’s apartmentに帰ってきてたからさー
せっかくくつろいでるのに横で大掃除なんてしたくなかったんだもん。
そっ!今にフォーカスすると大掃除は年末にするもんじゃなかったのよ。
にいに達が戻った後じっくりやる。
おりしも世間はステイホームだしね!

いまごろ?!50代一人暮らしのゆる~い大掃除

大掃除メニュー

nikeneko’s apartmentの大掃除メニューはというと

*キッチン
1,換気扇とコンロのオキシ漬け
2,目隠しカーテンの洗濯
3,重曹スプレー拭き掃除
4,漂白剤拭き掃除


のコースになります。
今回大掃除のメインにしようと考えていたエアコン掃除は年末寒波に備えて去年のクリスマス直後にやっつけておりました。
一カ所だけど大掃除をやっておくと他終わってなくても気持ちが楽に過ごせたよ。

お風呂と洗面は毎回掃除してるので特に大掃除のメニューに加えませんでした。
洗面の収納の見直しを計画してることもあってその時にしっかりやろうと考えてます。

そんなこんなのゆる~い大掃除だけどいい感じでできちゃいましたよ。

キッチン大掃除

キッチンキャビネットの扉には床材のPタイルを貼ってます。

これがね、床材だけあってほんと汚れに強い!
重曹スプレーでさっとふくだけでお掃除完了。
扉をはずしてる部分はしっかり拭き掃除。でも出し入れ激しいから埃はたまってないの。

シンク下の目隠しカーテンは洗濯機にポイっで終わり。
はい楽ちんですっ。

IKEAのキッチンキャビネットは重曹スプレーで拭いてから、漂白剤で拭き掃除。
白で黄ばみが気になるので漂白剤で拭いてます。除菌にもなるしね。

一人暮らしにしては食器が多め。
どこかで断捨離スイッチが入ったら取り掛かるとしよう。
今はまだ色々食器を使うのが楽しいの。


面倒だな~と思うのがシャンデリア。
これも重曹スプレーで拭いてきれいにします。

とても気に入ってるIKEAのシンプルなシャンデリア。
シャンデリアにしては掃除がしやすい方だと思うの。
だからキッチンでも使えるんだよね。

キッチンはこんな感じでゆるっと終了。
あ、換気扇はサクッとオキシ漬けしただけです。熱湯を使えばきれいに落ちるのでゴシゴシ擦らずとも軽く濯ぎながら擦ればOK。
きれいになりました。



毎年もやっとする大掃除。今回は気負うことなくやりきることができました。
毎年年内に大掃除して新年はキレイにして迎えるんだ!でなきゃいいスタートが切れないぞ!と完璧を目指しすぎて挫折するパターン。
その思い込みを断捨離できたのかもしれないね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメント