50代おひとりさまのゆる~い今年の目標など

シンプル思考

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

にいに達もそれぞれのアパルトマンにもどってnikeneko’s apartmentはまた静かになりました。
去年と同じようなお正月だったけど、また来年もその次も穏やかにお正月を迎えられたらいいな。
テレビでは箱根駅伝のテーマ曲が流れて今年もまた一年始まるね~と思いながら
そうだ今年の目標とか考えてみようかなって。
ママンは箱根駅伝の久石譲のテーマ曲が大好きでね。
最後エンドロールとともに流れるこの曲を聴くと、清々しい気持ちになるの。
駅伝って残酷な競技じゃない?最後この曲で救われる感じ。
最弱メンタルなママンでも年の初めに頑張ろうって気持ちにさせてくれるんです。
で、気分が上がってるうちに今年の目標をざざ~っと書き出しちゃうよ。

50代おひとりさまのゆる~い今年の目標など

まずは貯金でしょ

そんな当たり前な・・・と思われたかもしれませんが、去年は全く貯金なんてできなかったの。
今年は会社員復帰という事で貯金はしたい。しなければならないんだけど、
~ねばならない!と追い詰めちゃうと苦しくなって続かないわけです。
これも何のために貯金をするか目標を立ててみます。
漠然と老後のためとか不安だからという理由だと弱いし楽しくない。
お小遣いをためて買ったおもちゃのように、欲しいものを目標にニンジンにして頑張ろうと思います。

貯金の目標その1:nikeneko’s apartmentリフォーム費用

nikeneko’s apartmentにママンたちが越してきて今年は9年目を迎えます。
キッチンやバス、トイレなど水回りの設備は新品だったnikeneko’s apartment。
15年、できれば20年を目途に設備は新しくしたい。
そのための積み立てを始めるつもりで頑張ろうと思います。
プランを考える楽しみもできたし、貯金にも張り合いが出るってもんです。
がんばるぞー!

貯金目標その2:にいに達のための貯金

にいに達のお金に困ることがあった時のために、親としてサポートできるようになりたいのです。
そんなことが無いにこしたことはないけどね。
ママンはにいに達のためにできることをしたいんだね。
これまでの子育てで不十分だった後悔の気持ちを取り返すためでもあるの。
自分の老後のためより、にいに達のためなら頑張れるから。
よしっがんばるぞー!

健康でいること

こちらも当たり前ですよねー。でも50代ともなるとこの当たり前が努力しないと当たり前でなくなるんだよね。

ストレッチと筋トレを毎日やる

これは歯磨きと同じように毎日やる習慣にするよ。
これまでみたいにちょっとさぼったりでは老化のスピードの方が速くなってきてるから取り戻すのがたいへん。
簡単で軽いものを毎日やることにしました。内容より、とにかく毎日続ける!そしてバレエのお稽古にも復帰したいです。

バランスのいい粗食にする

ママンもわたしも食事は大きな楽しみなの。
食べることが楽しみになるような粗食にしようと思います。

感謝する

最後はこれ!
これは人生の目標だね。
今年は感謝する習慣というより癖にしちゃいたい。
思考をなんでも感謝することに変換しようと思うの。
たとえ嫌な気分にさせられたとしても、反面教師になってくれてるんだーありがとうって思うことにしたよ。

寝る前には1日に感謝して、朝起きたら1日が始まることに感謝して。
感謝する癖を身につければ自身もハッピーでいられる。
ハッピーな一年を過ごせますように。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメント