冬の美味しい食卓と花のある暮らし~2月まとめ

スタイリング

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

オリンピックが終わってもなかなか朝型に戻せないママンです。
今週は別れを惜しんでるみたいに冬将軍が暴れてるんだもん。
ぬくぬくのお布団から出られないわ。
もうひとつ困ったことも。それはごはんが美味しいこと。
寒い時こそおいしいものがあるんだもん。
おなか回りを気にしつつ、美味しいモノも止められないよね~。

冬の美味しい食卓

冬だから美味しい食卓

ママンもわたしも寒い冬は苦手。
でもごはんがおいしく感じるのは冬なんだよね。
イベントもたくさんあるし。
イベント好き食いしん坊のママンはたとえおひとりさまでもイベントに乗じておいしいもの食べちゃいます。

節分のひとり晩酌

節分の巻きずし

これは今年の節分。
節分になるといろんな巻きずしが店頭にならぶのワクワクするよ。
今年は牛肉の巻きずしとビールでひとり節分晩酌。ベジファーストのお通しに、ごま油と醤油をかけた焼きピーマンも。
巻きずしって普通の日に食べるより節分に食べる方が美味しく感じるのはママンだけ?

残り物みかんでひとりアペロ

テーブルの上のチキンソテー

いつもの週末ひとりアペロです。
冷凍食品のチキンソテーオレンジソースに追いみかんをプラス。
みかんに飽きてくる2月。料理にアレンジして食べきります。

チキンソテーとみかん

豆腐と白菜、小芋の白いグラタン

グラタンと春の花

グラタンは冬にハフハフしながら食べるとおいしいよね。
とうふ、白菜とお正月のお雑煮の残り冷凍小芋にホワイトソースとチーズをかけて焼くだけの簡単グラタンがママンの定番。
白い具ばかり集めました。
カロリー控えめでとてもおいしい組み合わせ。ホワイトソースに白みその隠し味がミソです。

マシュマロたっぷりココア

ココアと白い梅の花びら

ダイソーで買った小さなハート形マシュマロをココアにたっぷり浮かべて。
マシュマロを好きなだけたっぷりかけられるのはおうちカフェのいいところ。

ココアと梅のはな

花びらみたいにたっぷり浮かべて。

梅の花のアップ

梅の花がいい香りです。
梅の花とココアと。寒い冬のお楽しみです。

あつあつできたてホットサンド

カッティングボードのホットサンド

あっつあつのホットサンドも寒い冬の朝にはひときわおいしい。
たっぷりのチーズとハム、はちみつと黒コショウをふった具がとろけます~。

蒸篭で蒸し料理

アンティークライトと梅の枝と蒸篭

冷凍食品でも蒸篭であたためるとすごくおいしくなります。

テーブルの梅の枝と蒸篭

ふたを開ける瞬間が好き。

蒸篭に入った点心

豚まんと冷凍の水餃子。きれいな翡翠色の春キャベツ。
蒸篭を使うと本格点心みたい。

梅と蒸篭

蒸篭は道具屋筋で\1,000でした。
毎日のように使うので次のシーズンには本格蒸篭を買ってもいいかも。

春の花木で花のある暮らし

パリ風リビング花とソファー

ユニクロフラワーはホント長持ちしてくれたよ。

パリ風リビング桜とスイートピー、マムの花束

桜はつぼみだったものも全部開きました。

白い梅の花

彼方此方から路地ものの梅のいい香りが。
部屋にも春を切り取って。

ママンは春の花木が大好き。
3月も楽しみです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

nikeneko’s apartment - にほんブログ村


人気ブログランキング

コメント