玄関はおしゃれウォークスルークローゼットで見せる収納に

ルブタンと尻尾 Interior Decor

nikeneko’s apartmentにようこそ!
わたしはニケ。くろねこなの。
もうすぐ大型連休がやってくるわね。
ママンは連休を利用してDIYする予定なんだって。
nikeneko’s apartmentの玄関はウォークスルークローゼット化されてるのだけど、ママンのガーリー趣味のままなのでここを大人インテリアに変える予定なのです。
今日はガーリーなウォークスルークローゼットの最後の記録と、使い勝手などを解説します。

玄関だけどクローゼット

ドラマSATCキャリーの部屋が理想

nikeneko’s apartmentの玄関には下駄箱がありません。竣工当時からあるクローゼットが上がり框の横にあり、コートなど収納できるようになってます。
その横にはママンの寝室、向かいにはリビングに続くドアがあります。
反対側にはバスルームなど水回りがあり、ママンの寝室から玄関上がり框を抜けてバスルームという動線になってます。
これがドラマSATCのキャリーの部屋みたいにできないかとママンは思いついちゃったんだよねー。
あの寝室からバスルームに抜けるウォークスルークローゼットね。
玄関だけど来客なんてほとんど無い家だし、玄関開けていきなりクローゼットでもいいんじゃないかと思ったのです。

脱ぎっぱなしの靴はどうする?

玄関で一番のプチストレスがにいにたちが靴をちゃんと下駄箱に収納せず脱ぎっぱなしにすることだったのね。
だったら下駄箱をやめて、ワンアクションで収納できるベンチ収納にすればいいと考えたのです。
オープン収納にしたんですね。
収納しにくいとついつい出しっぱなしになりがち。アクションを少なくすることが散らかりにくい玄関を作る基本なんだよね。

靴はベンチ収納に

玄関収納

にいにたちの靴はベンチに収納して、ラックには帽子やバッグをかけて出掛けにひっかけていけるようにしました。
ベンチ上に鍵や腕時計、電池式キャンドルは防災のために玄関に置いてます。
ベンチはニトリです。

ヒールのある靴は壁掛け収納で

パンプスのかべかけ収納

ママンのパンプスはラックを使って壁掛けにしてます。

アイアンラックはガーリー

帽子とエコバッグ

このラックはガーリーなテイストなので、結局ママンの物ばかりです。
連休中のDIYでシンプルなテイストにイメージチェンジして、にいにたちの持ち物とも合うようになる予定。
カーテンの向こうは水周りです。

アイアンラックのディスプレイ

ガーリー炸裂なディスプレイ。クローゼットなのでね。パーソナルな空間なのでね。(汗)
ここはシンプルになる予定。
箱には靴のメンテナンス道具や裁縫道具などを収納。

さいごに

玄関をウォークスルークローゼットにすると玄関で出かける支度ができて便利です。
問題は見せる収納だとどうしても見た目はシンプルとはいきません。
今はガーリーなテイストでまとまっているけど、大人のインテリアにイメージチェンジするにはもう少しすっきりモノの数を減らしたいところです。
まずは断捨離をして大人のインテリアを目指します。

コメント