よくばりすぎた節分と1年ぶりの茶道教室

パリ風アパルトマン日常

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

今年は節分が土曜日で、土曜日曜と節分のお祭り気分を満喫できました。
と言っても、そこは食いしん坊ママン。
一年に一回の恵方巻三昧な週末でした。

よくばりすぎた節分

今年の節分は土曜日でした。
各地豆まきで盛り上がってたみたいですね。
ママンは地元神社の豆まきには行かず、(だって寒いもん)
花より団子の食いしん坊ママンは豆まきより恵方巻。
いつも平日夕方には品薄になってる恵方巻を買いにデパ地下へ行ってきました。

で、買いすぎた。
どのお店も変わり恵方巻が沢山あって、あれもこれもと気づけばこの量ですよ。
いつも仕事終わりに買いに行っていたので、恵方巻がこんなすごいことになってるなんてびっくり。
夕方では選択肢が限られていたから、色んな種類の恵方巻に嬉しくて舞い上がってしまいました。
それにしても欲張り過ぎでしょ。

日本酒で恵方巻をあてに昼飲みです。
昼から夕飯まで恵方巻三昧。
一か月ぶりにまた正月が来た感じ。

丸かぶりはできなかった。
ちょっとずつ食べました。

丸かぶりロールケーキも捨てがたいけど、節分まんじゅうを蒸篭で蒸してホカホカをいただきました。
これは寒い節分の時期に最高です。
次は酒まんじゅう買ってきて蒸してみよう。
また一つ冬の楽しみを発見してしまったよ。

1年ぶりの茶道教室

昨年と同じ茶道入門教室へ行ってきました。
昨年が学びも発見も多く、何より楽しくてリピートしちゃった。

1年経つときれいに忘れてましたが(爆)

辰年ということで、お軸は瑞雲。裏千家家元が書かれた書だそう。
茶花の水仙は先生のお庭から。
水仙の凛とした美しさ。
わびさびの精神そのもじゃないですか。

お棚もミニマルな美しさ。

お菓子は節分に因んで鬼の顔の練り切りと豆菓子をいただきました。
ホント今年の節分は楽しいわ~。
肝心のお作法は一朝一夕で身につくものではないですよねー。
ガサツなママンですから、もっと普段から実践しなくては。
今年こそ美しい所作を身に着けたいと思います。

茶道教室で心身とも、と~っても豊かな時間を過ごす事が出来ました。
先生方も凛として美しく。歳を重ねてあんな風になれたらと憧れます。
それには普段からお行儀よく!
ガサツでズボラなママンを卒業しなくちゃね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
nikeneko’s apartment - にほんブログ村



50代ファッションランキング

当ブログはアフィリエイトリンクを含みます

コメント