50代おひとりさま24年2月の家計とおひなさまを飾る

シンプル家計

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

リノベーションでバタバタしていたらお雛様を飾るの忘れてたママンです。
2月末になってしまいました。

ピンクのチューリップをぼんぼりに見立てて。
おひなさまの飾り方間違ってるかもしれない。

お内裏様がうりゃーって威嚇してるみたいになったよ。
もっと仲良く見えるようにしないと。

さて、2月末ですよ。2月の家計公開です。

50代おひとりさま24年2月の支出

予算から。

食・日用品費:¥30,000
趣味・交際費:¥6,000
交通費:¥3,000
理美容・被服費:¥10,000
水道・光熱費:¥10,000
医療費:¥5,000
バレエレッスン代:¥4,000

固定費:¥23,500
(住居費¥12,500、通信費¥5,758、保険¥550、固定資産税積み立て¥4,000、サブスク¥500)
計:¥91,500

24年2月は

食・日用品費:¥3,5561
▲¥5,561
趣味・交際費:¥7,840
▲¥1,840
交通費:¥4,290
▲¥1,290
理美容・被服費:¥10,000
+-¥0
水道・光熱費:¥7,475
+¥2,525
医療費:¥0
+¥5,000
バレエレッスン代:¥5,400   
▲¥1,400

固定費:¥23,500
(住居費¥12,500、通信費¥5,758、保険¥550、固定資産税積み立て¥4,000、サブスク¥500)

計:¥94,066

まさかの¥2,566の赤字になりました(涙)

24年2月家計ふりかえり

赤字課目

食・日用品費

2月は日数が少ないのにまさかの大赤字。
油断したにもほどがある。
でね、赤字の心当たりがあまりないという・・・強いてあげるなら、おっきいにいにが帰ってきたときのすき焼きと、猫の日にカリカリとちゅ~るとおやつ色々買いだめしたくらい。
食・日用品費は黒字になったためしがないんですよね~
昨年は9月のみ黒字であとの月は全部赤字。
これは予算を考え直さないとしょうがないのか・・・。
物価高が多少は落ち着いてきたとはいえ、次年度の賃上げで物価上昇トレンドは続くでしょうから。
でも給料は上がらないからね。
節約で乗り切るしかないんだけどね。
心地よい生活との両立を目指してがんばろっと。

趣味・交際費:交通費:バレエレッスン代

お茶のお稽古やランチ、お花に展覧会に2月も色々楽しめました。
赤字になったけど価値あるお金の使い方だったと思います。
ママンの中で趣味交際費はプライスレス。
ここは節約対象にしない方針なので、次年度は予算を増やします。
バレエのレッスン代は1月がまったくレッスンできなかったのでその分オーバーしました。
やっぱりレッスンできるってありがたいこと。
今を精一杯、やれることをやる。多少の予算オーバーはよしとします!

黒字課目は振り返らずとも、いっかな。省略します。

2月の予備費

1月末累計¥163,118で立て直したのはいいですが、
2月はプレゼント代などで¥167,316。
ここに赤字分¥2,566を上乗せすると・・・2月末累計¥169,882
ぎりっぎり17万円の予算内。あっぶなーーー。
でも3月末締めの年間17万円の予算なので、あと一か月あるんだよね。
無事1か月ハプニングなく乗り切れますように・・・。



3月は年度末。
会社でも多いんじゃないでしょうか。
nikeneko’s apartmentも年度末、そして引越から11年が経ちます。
3人そろっていたのは7年間だったけど、とても濃い7年間でした。
濃い思い出の詰まったアパルトマンとはいったんお別れですが、また新たに暮らしもリノベーションするつもりで。
このアパルトマンで過ごす残り僅かな時間をかみしめて過ごしたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
nikeneko’s apartment - にほんブログ村



50代ファッションランキング

当ブログはアフィリエイトリンクを含みます

コメント