花のある暮らしとやりたい放題パフェ

パリ風アパルトマン日常

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

花散らしの雨が降った日曜日。桜が散ってしまったね。
桜は散り際が一番きれいと思ってるママンです。

仕事帰りにいっぱい寄り道して花見を楽しんだ先週。
ママンの独立記念日(離婚届を提出した日ね)は好きなもの好きなだけ乗っけたパフェを作りました。
お花はまた雨の前に救出してきた赤い椿。
桜は散ってしまったけど椿はまだまだ咲きそうです。
四月の花のある暮らしは椿でスタートです。

花のある暮らし~四月の花器にカメリア

椿も和のイメージが強いよね。
でもシャネルのアクセサリーのモティーフでおなじみカメリア=椿だもん。
ツェツェの四月の花器にあわないわけがない。

パリのキッチンにもしっくりなじみます。

最近どハマり中のクロワッサン。



椿は花弁ではなく花が丸ごとポトリと落ちるので縁起が悪いと言われたりするけど
桜と対照的に潔ぎよさのようなものを感じてしまいます。
すぱっと断捨離しなさいって言われてるみたい(笑)

パリ風キッチンから~やりたい放題パフェ

独立記念日の夜は雅姫さんのこの本に載っていたマサコヤスアガリのパフェ。
これが美味しそうで記念日に自分のために作ってみようと前々から考えていたのです。

だいぶ雅姫さんのおしゃれなそれとは違いますが
ママンの好きなものをこれでもかと詰め込みました。
なんて言うんですか、大人買い的な全部乗せみたいな?

3色団子に桜餅、ハーゲンダッツアイス抹茶、抹茶プリン、いちご、残り物の餃子の皮であんこを包んだあんこ揚げ餃子とこれも家で作った桜の塩漬けをかざりました。

桜の塩漬けも前からやってみたかったことの一つ。
あわただしい桜の季節。毎年作りそびれていたのが今年はやっと作れました。
さくらのいい香りがします。

このやりたい放題パフェ。すっかりはまって何回でも作っちゃう。記念日だけの特別じゃなかったんかーい!

これはスーパーカップのほうじ茶アイスとほろ苦プリン、天津甘栗、3色団子を少しグリルであぶって香ばしくして。
仕上げにおつまみ用に買ってあるミックスナッツをトッピング。



ひとりぐらし万歳。好きなようにやりたい放題のパフェを何度も食べる幸せ。

これまでは自分だけ自分のためにパフェを作るなんて考えもよらなかったのです。
自分だけおいしいもの食べるとか、とても後ろめたい気がしたの。
独立前は元夫の稼いだお金だからとか、独立後もにいに達がいるのに自分だけ贅沢しちゃいけないとか、
ひとりになってようやくそんな気持ちから解放されました。
美味しもの食べたっていいんだってね。

やりたい放題パフェ。
専業主婦で頑張っておられるお母さん方にぜひおすすめしたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメント