断捨離スモールステップ~押し入れ

パリ風アパルトマン日常

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

ちょっと殺人的暑さよ。
ママンは夕立こいこいって雨乞いしてるわ。
7月あと少し。暑いけど今年も無事に7月をやり過ごせそうです。
さて今月の目標。押し入れの捨て活。
ママンはがんばれたのかな。

押し入れの片付けと月一回の衣替え

今月の目標にも掲げていた押し入れの捨て活。
押し入れは2年前に片付けてそれからほぼ手つかず。

2年経って、まず服が増えてます。
以前は衣替えせずオールシーズン着られるワードローブだったのが、季節にあった服を着るようになったのでPPケースはシーズンオフの衣類でパンパンになってきたのです。

一見変わり映えしない押し入れです。
PPケースの中のシーズンオフの衣類を整理しました。

ミニマリストに憧れがあるから服は少なくオールシーズン活用させる方が正解と思っていたけど、
せっかく四季の美しい日本に暮らしているなら、四季ごとにオシャレを楽しめばいいじゃない。
茶道は月ごとに季節に合った道具やしつらえが決められていて、昔の日本家屋も建具を夏用にすだれに変えたりするぐらい。洋服もきもののように季節ごと、月ごとに衣替えするのも楽しいかもーなんて思いついちゃった。
月一の衣替え。
時代に逆行するようだけどひとり暮らしで時間に余裕のある50代ママン。
手持ちの服をマメに見直す機会を作れば、数が増えていたとしても管理できて服を買いすぎないことにもつながると思います。

チェストは今着る服だけを収納。

で、捨て活の方はというと・・・
着なくなった長袖カットソー1枚とバスタオル1枚、ディーン&デルーカの古いエコバッグだけ。
春の衣替えで冬物は見直してるし、今回は捨てるものはなく全出しして戻しただけになりました。

押し入れと戸袋には思い出の品関係が多く、これらはまだ捨てる気になれないんだよね。
アルバムの整理は定年後のお楽しみにするつもりだし、それまでに心境の変化があれば思い出の品関係も整理するかも。
いずれにしろ無理なくぼちぼちでいいと思います。
リノベーションプランでも今の押し入れと戸袋、クローゼット分以上の収納スペースを考えてるので、捨てたくないと思うものは無理して捨てなくても大丈夫。
ワードローブもですが、ちゃんと管理できる量なら自分にOK出してます。
断捨離がつらくなったら本末転倒でもあるので。
ストイックになりすぎる必要はないと思ってます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
nikeneko’s apartment - にほんブログ村



インテリア・雑貨ランキング

50代ファッションランキング

コメント