50代おひとりさまのMy定番

パリ風アパルトマン日常

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

雨の日曜だった昨日はわたしはこたつでお昼寝、ママンは2回目の茶道入門講座でした。
気さくな先生と車座でお話もできて、和気あいあいと楽しいお茶会でした。
講座は3回で終了だけどこれからも茶道に親しみたいと思います。
いくつになっても趣味が広がるっていいものですね。
一方、ずっと変わらず同じものを愛用し続けるのも素敵。
今回はママンの愛用品My定番のお話です。

50代おひとりさまのMy定番

ロルバーンのスケジュール帳

今年もこの季節がやってまいりました。
何のことかと申しますと、

手帳でございます。
ママンは4月スタートにしているのでそろそろ来年度の手帳が気になるころなのです。
そして手帳はMy定番を決めているので迷う事はないんですが、限定の表紙が今年はどんなのかなーと楽しみなのです。

今年はこちら。
定番の無地の表紙ですが、保護カバーが付いたタイプ。
リングの色と文字がゴールドで大人っぽくなってます。
ロルバーンの手帳を使いだしてこれで6代目。
カスタマイズのグッズも色々あって今年はインデックスを付けてみようかなと考え中。

手帳を愛用しだして思ってることを書き出すようになり、頭の中を可視化することが習慣になりました。すると思考が整理されてよく考えるようにもなってきました。
春先はうつっぽくなりやすいママンだけど、3月はじまりの手帳に新たに書き込んでいると、鬱どころか楽しい未来を思い描くように。
手帳でポジティブになれます。
アナログ手帳はこれからもずっとMy定番です。

ベビーワセリンリップ

リップクリームは何度かかぶれてしまったことがあって、海外メーカーや色付き、100均ではこわくて買えないのです。
そこで、かぶれる心配もなく、使用感のいいベビーワセリンリップに落ち着きました。
昔ながらのど定番です。

バラの香りのアルガンオイル

ママンのスキンケアはいたってシンプルです。

マッサージ用にアルガンオイルをつかっていたんだけど、昨年冬、乾燥が気になって試しに乳液代わりにアルガンオイルを使いだしたらこれがすごくいい感じで。
オイルだから塗った直後は油でべとべとって感じなんだけど、翌朝にはもっちもちの肌に!
それ以来ママンのお肌は乾燥知らず。
アルガンオイルはなくてはならない定番スキンケアとなりました。
で、アルガンオイルもいろんなメーカーがあるけどママンのお気に入りがバラの香りのアルガンオイル。

自然な香りとさらりとした使用感で浸透してますーって感じ。
若い頃は油は敵!でしたけど、歳とって枯れてくると油は必要なんですね。
食事も揚げ物が好きなママン。年齢を重ねて油を味方にできたみたいです。

nikeneko’s apartment - にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


インテリア・雑貨ランキング

50代ファッションランキング

コメント