50代おひとりさま24年1月の家計

シンプル家計

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

先日の『正直不動産2』は身につまされたわー。
新婚カップルが部屋を借りる際に保証会社の審査に落ちるっていう話でね。
社会的信用がないってほんと八方ふさがりになるんだよ。
安易なキャッシングは絶対にやっちゃダメね。
さて、少ない収入でやりくりするママン。
今年はリノベーションを控えて、予算内で収めることがより重要になってきます。
24年1月はいいスタートきれたのかな。

50代おひとりさま24年1月の支出

予算から。
昨年から変わらず。

食・日用品費:¥30,000
趣味・交際費:¥6,000
交通費:¥3,000
理美容・被服費:¥10,000
水道・光熱費:¥10,000
医療費:¥5,000
バレエレッスン代:¥4,000

固定費:¥23,500
(住居費¥12,500、通信費¥5,758、保険¥550、固定資産税積み立て¥4,000、サブスク¥500)
計:¥91,500

24年1月は

食・日用品費:¥30,044
▲¥44
趣味・交際費:¥10,197
▲¥4,197
交通費:¥4,950
▲¥1,950
理美容・被服費:¥3,304
+¥6,696
水道・光熱費:¥6,399
+¥3,601
医療費:¥746
+¥4,254
バレエレッスン代:¥0   
+¥4,000

固定費:¥23,500
(住居費¥12,500、通信費¥5,758、保険¥550、固定資産税積み立て¥4,000、サブスク¥500)
計:¥79,140

¥12,360の黒字です。

24年1月家計ふりかえり

赤字課目

食・日用品費

惜しい~!44円赤字。
お正月過ぎてちいにいにも帰省したわりには頑張ったんだけどな。
5週目は冷蔵庫スッカスカでもなんとかしのぎました。
やればできる子なんです。

趣味・交際費

1月の一番大きな赤字は趣味・交際費。
2度も実家詣でしてるし、展覧会に映画も観に行ったし。
年末年始は交際費かかっちゃいますよね。

交通費

交通費の赤字も上に同じ理由。

趣味・交際費も交通費も来年度は予算アップを考えてます。
友人のお子さんも皆大学生、社会人になるので前より頻繁にランチや飲み会やりたければ、実家へも様子を見に行かなくちゃいけないし。
交際費はお金をかける価値があるものだから、先のことを考えても予算を割いた方がいいのかなと思います。

黒字課目

理美容・被服費

被服費は予備費から支出したので黒字だからといって頑張ったとは言いにくい。
今年はリノベーションもあることだからしっかり節約したい課目です。

水道・光熱費

先月から微増です。
電気代のタイムラグがあるので光熱費が高くなるのは3月4月から。
でも予算多めにつけてるので安心です。
問題はリノベーション後どうなるかです。
ワンルームで広くなるので空調代が増えるのは確実。
ま、今が安すぎるんだけどね。

医療費・バレエレッスン代

1月は一回もバレエのレッスンに行ってません。
というのは、猫に足をかまれてそのあと化膿したから。
医療費の746円はその薬代です。
だからこのルームブーツは必需品なんですよー。

化膿したら治りがおそいのなんの。歳のせい?
ですがなんとか薬のおかげで2月からはレッスン再開できそうです。

1月の予備費

1月黒字でスタートできたんだけど、問題は予備費です。
新年早々にバッグを買っているからね。

12月末累計¥164,198でした。
予算17万円まで1万円を切っていましたが、さらに今月の支出を足すと
累計¥175,478
17万円超えちゃいましたーがっ、
1月黒字分¥12,360を差し引いて
1月末累計¥163,118
12月から立て直して残り予算¥6,882に回復しました!
ホッ・・・。首の皮一枚つながったー
3月末締めなのであと2か月。
予算守り切れるよう頑張ります。

ちなみに家具はリノベーション費用ということで、別会計からの支出です。

新入りの家具は私も気に入ったわ。

わたしの席はここかしら。

ママンてばクロワッサンいっぱいこぼすから。

もっとこぼしていいけど。
なんならまるまる一個わたしがもらってもいいけど。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
nikeneko’s apartment - にほんブログ村



50代ファッションランキング

当ブログはアフィリエイトリンクを含みます

コメント