秋祭りの休日と野菜高騰対策にマルシェでお買い物

パリ風アパルトマン日常

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

気持ちいい秋晴れが続いています。
わたしは毎日ひなたぼっこでほっかほか。
ママンは猫吸いで栄養補給。元気いっぱいよ。
日曜にはお祭りやイベントもあって、ママンも陽気に誘われおひとりさまで祭りを楽しんできました。

秋祭りの休日と野菜高騰対策にマルシェでお買い物

秋らしい爽やかな休日。

朝の空気はひんやりとして、あたたかいお白湯が寝起きの体に沁みる季節になってきました。
夜が明けて間もないリビング。
朝6時でも薄暗い。
わたしもママンも起きるの遅くなってきてます。

パリ風リビングルーム

夏の間しまっていたシープスキンを出しました。
黄ばみが激しいけど・・・。
ひざ掛けも欲しいけどアップデートリストに書いたまま、まだ買ってません。
リノベーション後、余裕ができてから買うつもりです。
今はモノを減らして、引越が少しでもラクになるようにしなくちゃいけないもので。

食欲の秋です。
毎食美味しすぎてこまる~。

パリ風キッチン蒸篭と台湾風マグカップ

あたたかいものが美味しいです。
蒸篭であたためた中華まんが本日の朝食。

パリ風キッチンのシノワズリーなテーブルに蒸篭に入った中華まん

はふはふしながら食べる中華まん。
レンジで温めるより蒸篭で蒸した方が何倍も美味しくなります。


日が昇るにつれ気温はぐんぐん上がり、せっかくのいいお天気。ちょこっと散歩がてらお出かけしよう。

今日は秋まつり。
お茶席やいけばなの展示もあり、

生け花

紅葉狩りにはまだ早いけど、いけばなで秋を満喫しました。

生け花の紅葉



生産者さん直売のマルシェで野菜を大量に仕入れてきました。

パリ風キッチンと野菜いろいろ

初めて買ったなま落花生以外全部100円。
野菜高騰中だからこの値段はうれしい。
どれもぴかぴかで美味しそうな野菜ばかり。
地産地消で美味しい野菜が手に入りやすいのは郊外に住むメリットだね。

それにしても野菜を売ってるおじいちゃん、おばあちゃんたちの元気なこと!
畑仕事やって、美味しい野菜食べて、マルシェでお客さんとおしゃべりして。
こんな老後あこがれるな~。

野菜の美味しい食べ方も教えてもらって早速、落花生でアペロ。

ゆで落花生

やっぱ落花生にはビールかな。
ビールが値下げされたので、久しぶりにマルエフ。
始めて食べるゆでたてホクホクの落花生。
贅沢なアペロに大満足。

ゆで落花生



ワンマイルで最高の休日を楽しめました。
先週の非日常な休日も、今週の小さな幸せ感じる日常も考え方ひとつ。
限られたリソースでいかに楽しむか。
住めば都で、楽しそうな方向にアンテナを張っていればちょっとしたことでも幸せ感じられます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
nikeneko’s apartment - にほんブログ村



インテリア・雑貨ランキング

50代ファッションランキング

コメント