5月の休日~花のある暮らしとあれこれ

パリ風アパルトマン日常

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

nikeneko’s gardenではバラが咲き、ジャスミンは満開で部屋の中までいい香りに包まれてます。
バラの季節までにベランダガーデンにテーブルを追加しようと思ってたのに、ぐずぐずしてたらバラが咲きだしたって感じね。
緊急事態宣言でお買い物に行くのも自粛中ってのもあるんだけどね。
ママンはベランダのバラで花あそびをやっておうち時間を楽しんでます。

おっきいにいにも都会の部屋に戻って行ってnikeneko’s apartmentはまた静かになりました。
糖質制限は実感してもらうまでにはいたらなかったけどね。
ママンはベジファーストが習慣化して毎日おめざサラダとごほうびスイーツ系クロワッサンの朝ごはんです。

1年で一番好きかもしれないnikeneko’s apartmentの5月の休日だよ。

5月の休日~花のある暮らしとあれこれ

この季節のモーニングルーティンは白湯を飲みながらベランダガーデンのチェック。

バラゆうぜん
バラゆうぜんとジャスミン

バラ”ゆうぜん”がたくさん咲きだしました。
カットして花遊びしよ。

カットしたゆうぜんとリベルラのばらのアレンジメント

リベルラもカットしてシャンパングラスへ。
育てたバラで花遊びが至福の時間。

ほかにも香りのいいバラは寝室へ。

香りのバラ
アッサンプラージュとエブリン

昨年秋にお迎えしたアッサンプラージュとERエブリン.

実は植え替えを怠って2輪しか花がつかなかった。
その貴重な2輪とずっと前におっきいにいにから母の日に買ってもらったイングリッシュローズのエブリンと香りのブーケは寝室に飾って。

香りのバラ

寝室がバラの香りでいい夢見れそう。

朝食はベジファースト。
まずはサラダから先にいただきます。

パクチー入りグリーンサラダ

最近これまたはまってるパクチー入りグリーンサラダ。

ロメインレタス、パクチー、グリーンシードレスグレープ。みどりのサラダが目にもおいしい!

そしてキッチンはエゴノキ祭り。

四月の花器とエゴノキ

鈴なりの小さな花がかわいいのです。

四月の花器だけじゃなくここにも。

パリ風キッチンの棚にエゴノキ

ママンのポットコレクションに飾られてます。

パリ風キッチンのケメックス

キッチンはモノは多いけど色をおさえてるので緑が映えるの。

朝ごはんはこれからが本番。
ベジファースト=ゼロカロリー理論?でドはまり中のクロワッサンをいただきますよ。

イチゴのクロワッサンサンド

もはやスイーツ。いちごのクロワッサンサンド。
ミルフィーユみたいですっごくおいしいの。

まだママンの花遊びは続きます。

リビングにティーカップに入れたバラ

シェードガーデンに面したリビングにもバラを。

これは房咲きの花首の短いバラをティーカップに活けました。
ソファーでバラの香りに包まれながらバレエをオンライン鑑賞したり。
なんて贅沢。
コロナがなかったら実現しなかったことだね。

ステイホームは楽しい。
どうして出かけないと気が済まないのかわたしにはわかんないわ。

border=”0″ />
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメント