50代おひとりさまエアコンのない暮らし

パリ風アパルトマン日常

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

8月です。
毎日ものすごい暑さが続いてます。
nikeneko’s apartmentは昭和の団地。
1週間以上日照りが続き夕立もなく、コンクリートはどんどん熱をためこむので日が暮れても室内に熱気がこもるようになってきました。
それでも風通しがいいのでまだマシだけどね。
エアコンのない暮らし。なんだか悲壮感漂うタイトルですが、正確には今シーズンもまだ冷房を使ってません。
タイトルのような悲壮感漂う暮らしをしてるのかというと、むしろ逆。
この暑さを楽しんでます。

冷房をまだ一度も使ってない理由

冷房をまだ一度も使ってない理由はですね、
日中家にいないから。
そんなことを言い出すと話にならないけど、夕方からはエアコンなくても扇風機で過ごせるのです。
周囲を緑に囲まれた団地だから日照り続きでコンクリートに熱がこもっても一歩ベランダに出るとちょっとしたリゾート地のように涼しい。

夕食はベランダで。
気分はビアガーデンです。
人ごみの中お祭りに行く気になれないけど、毎日nikeneko’s apartmentテラス席で夕涼み。
この日のメニューはお祭り気分で焼きそば。
エッグベーカーでゆるめに作った卵につけていただきます。

アペロももちろんベランダで。

夏はやっぱモヒート!
バカルディのモヒートにおまけのグラスがついてました。

断捨離中だからおまけは貰わないようにしてるんだけど、可愛いから良しとします。
色も涼し気でコウモリのマークが可愛い!
もっちろん、モヒート用にずっと使うよ。

モヒートのアテはハワイアン風チーズバーガー。
夏っっっっ!
ちょっとまだ日が高くて暑かったけど、汗かきながらいっぱい飲んで食べたら気分はスッキリ。
暑いから味の濃いものが美味しく感じるのよね。
昔、海で食べたおにぎりがすごくおいしかったように、暑いから美味しいものもあるんだよ。
暑いからいいことは他にもあって、
しっかり汗をかいた後のシャワーの気持ちいいこと!

冷房なくても暑いことを楽しむ余裕があれば熱中症の心配はいらないかな。
楽しむ余裕がない時が危険な時なのかもしれないね。
そんな時は冷房使ってるだろうけど。
でも暑い時期の通勤だけはうんざりだわ。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

フワフワ たまご 布志名焼 湯町窯 エッグベーカー 大
価格:5,500円(税込、送料別) (2023/8/3時点)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
nikeneko’s apartment - にほんブログ村



インテリア・雑貨ランキング

50代ファッションランキング

コメント