おひとりさま連休は自分で自分を接待

パリ風アパルトマン日常

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

秋らしい快晴が続いております。
仕事だけどねっ。
お天道様は時に意地悪で連休は暗くて寒い雨でした。
ママンも腰の調子が悪く、予定していたバレエのお稽古も休んで家でごろごろ~なのですが、
せっかくの連休、ふさいだ気分で過ごすのは勿体ないと思い、自分で自分のごきげんをとるために久しぶりに思いっきり自分を接待しました。

おひとりさま連休は自分で自分を接待

ママンのごきげんをとるのにまず、用意するのは花。
ユニクロフラワーです。
この時期ベタな定番ハロウィンカラーで。
なんのひねりもないけど、オレンジ色のバラが華やかで気分もあがります。
気温が低くなってきてやっと花のある暮らし再開です。

お次は昼飲みの用意。

いつものワイン。カルディのレッドウッド。カベルネ・ソーヴィニョン赤。
と、クラシックバゲットを用意して。
これだけでもう、ウキウキしておりますが、

自分のためにテーブルセッティング。
テーブルを花いっぱいに、昼飲みに赤ワイン。
今年の夏は暑すぎてこんな時間も久しぶり。

さて、本日のメインは

ワンプレートに盛り付けて。

いちぢくと生ハムだけ家で用意して、あとはデパ地下にあるRF1ガストロミでとっておきのシャルキュトリを買ってきました。

鴨とフルーツ、パテドカンパーニュです。
オレンジと鴨って最高。ママンはカモはネギじゃなくてオレンジ背負ってきてくれる方がうれしい。
ドライクランベリーとレーズンも入って宝石箱や~。

タルトのようなパテドカンパーニュ。
これまで食べてきたパテドカンパーニュの中で一番おいしい!上に乗ったナッツの食感もよく、タルト生地もパテと合う~。
ワインが止まらない止まらない~。
すっかりいい気分のママン。
接待は大成功よ。

翌日はわたしと一緒に二度寝して、朝は遅めのブランチで。

喫茶店のモーニング風に。
エッグベーカーでかき混ぜながら食べるスクランブルエッグとサラダ、トーストとスコーン、エスプレッソとたっぷりミルクのカプチーノ。

エッグベーカーで作るたまごって美味しいんです。
ぜったいIHよりガスコンロ派のママン。

スイーツだってしっかり食べてます。

外が冷たい雨ならあたたかいお茶と甘いものが一段と美味しく。

和洋中めちゃくちゃですが、ほうじ茶とカヌレです。
カルディの台湾フェア限定茶こし付きカップにほうじ茶。カヌレのお皿は骨董市で買った小さな漆器。
大きさはカヌレにぴったり。
ごちゃまぜもまた良し。いいんです。全部お気に入りだから。
カヌレとほうじ茶も意外に合う。
寒くなってくるとひとりのティータイムも楽しみです。

食べてばっかだけど美味しいもの食べると誰だってご機嫌になるよね。
ひとりの食事も自分のためにテーブルを整えて花を飾って、お気に入りの食器で目に楽しく美味しく。
おひとりさま最高だわ~。
今回は腰もひどくならず快方に向かっているので、やっぱ引き寄せ?
自分で自分を労わって、ご機嫌でいるといいことはたくさんある。
天気のいい昨日には初めてアサギマダラに出会えました。

残念ながら写真に収めることはできなかったけど。
フジバカマの群生の中に飛んでました。

アサギマダラ - Wikipedia

旅する蝶。アサギマダラ。
2000キロも渡るんだとか。応援したくなります。
そして自分もがんばろうって勇気もらえたような気がします。

当ブログはアフィリエイトリンクが含まれます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
nikeneko’s apartment - にほんブログ村



インテリア・雑貨ランキング

50代ファッションランキング

コメント